グループコンサルティングの内容サマリーです。 | 石塚洋輔のブログ

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以下のようにまとめてみました。

要点解説。

 

短期的な販売に頼ると、長期的に苦しむことになる

 

短期間で売上を上げようと、安易に値下げや単発販売を繰り返すと、次第に疲弊し、長期的に安定した収益が見込めなくなる。

そこで大切なのは、一度作ったコンテンツを資産化し、繰り返し販売できる仕組みを作ること。

 

オンラインコンテンツ制作の流れ

 

1. Kindle、Udemyの制作工程をシェア

書籍も動画コンテンツも、「作ること自体」が目的になってはいけない。

重要なのは、「どうやって売れる形にするか」まで考えること。

• タイトル付け・章立て・セクション構成

書籍やコースの魅力は 「タイトル」と「構成」 で決まる。

→ 売れる切り口を意識して設計する。

• デザインで買われる

コンテンツの中身はもちろん大事だが、最初に目を引くのは 「表紙・サムネイル」 。

→ 第一印象で選ばれるデザインを意識する。

• 制作とリリースのスピード

完璧を目指すより、まず出すこと。

10本作れば、1本は当たるかも。という意識

 

→ とにかく試作して、市場の反応を見ながらブラッシュアップする。

 

オファーを増やす施策

高額商品でも販売方法を変えると売れる

 

単価の高い商品が売れると、利益率が一気に上がる。

同じ高単価でも3つの切り口で買う人が変わる。

 

• 個別相談: 1対1のコンサルや指導

• セミナー: 一度に複数人へ価値提供

• チャレンジ企画: 期間限定の特別プログラム(例:30日チャレンジ)

 

 

売れる切り口を見つける

 

売れないときは、「商品が悪い」のではなく、「伝え方が悪い」 ことが多い。

そこで、フロントエンド(入り口商品)を変える のが有効。

• 切り口を変える

→ 同じ内容でも、ターゲットやアングルを変えて新しいオファーにする。

• フロントエンドを変える

→ 小さな入り口商品(例えばミニ講座、無料セミナー)を作り、顧客の関心を集める。

 

コンテンツを増やさずに売上を増やす方法

 

1つのコンテンツを 二毛作・三毛作 することで、労力を増やさずに収益化を最大化する。

• セミナーをしたら、動画ができる

→ そのまま録画して、オンラインコンテンツとして販売。

• コンテンツを作ったら、別の媒体でも展開できる

• セミナー → Kindle化(書き起こして書籍に)

• Kindle → 動画化(書籍をもとにコースを作る)

 

→ 一度作ったコンテンツを「使い回し」できるように設計することが、最も効率的なマーケティング戦略になる。

 

まとめ

 

 短期的な売上より、長期的な仕組みを作ることが重要

 コンテンツは作るだけではなく、売れる構成・デザインを意識する

 

 10本作れば1本当たる?。スピードを重視する

 

 高額商品(個別相談・セミナー・チャレンジ)を活用する

 

 切り口やフロントエンドを変えて、売れやすくする

 

 「二毛作・三毛作マーケティング」で、労力を増やさずに売上を伸ばす

 

こんな感じでした!

 

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