石塚です。
前回、
「キャンペーン・
という話をしましたが、
そもそも
どうやってスケジュールを作ればいいの?
という声もありましたので、
今回は「年間スケジュールの作り方」をお届けします。
このスケジュールがないと、
どうしても行き当たりばったりの行動になり、
売上もメンタルも不安定になりますので、
しっかり組み立てましょう。
■ ① 年間スケジュール作成の基本フロー
① 「商品/サービスの販売タイミング」を決める
→ 例えば、
• 春に集客したいサービス
• 夏にセミナーやイベント開催
• 秋に高単価商品の販売
• 冬は来年の年間契約や新サービス募集 etc…
最初に
売りたい商品/サービスの販売時期を
ブロックで決めてしまいましょう。
② 「種まき(集客)」と「刈り取り(販売)」をセットで考える
→ 売るタイミングだけではなく、
その前に「
をセットで考えます。
例えば、
• 3月にセミナーを開催したいなら、
→ 1月〜2月に情報発信、無料コンテンツ、見込み客集め
• 9月に高額サービスを売りたいなら、
→ 6〜8月に見込み客との関係性構築、コンテンツ提供
③ 「仕込み型」と「常時型」を使い分ける
• 仕込み型 → 〇月〜〇月に●●を販売する(単発商品、キャンペーン系)
• 常時型 → 通年販売する(定額サービス、サブスク、オンライン講座など)
この2つを組み合わせると、収入が安定します。
毎月安定する「常時型」 と、
たまに大きく売り上げる「仕込み型」
の両方が必要です。
■ ② 年間スケジュール 具体例
月 やること / 種まき 商品/サービスの販売・刈り取り
1月 無料相談会、体験会、リスト獲得 -
2月 セミナー告知、教育コンテンツ 低単価オンライン講座販売
3月 無料コンテンツ配信 中価格セミナー開催
4月 ブログ/YouTube強化 継続サポート提案
5月 無料相談、LINE追加 企画商品のキャンペーン販売
6月 教育コンテンツ継続 -
7月 無料コンテンツ配信 高単価コンサル提案
8月 無料相談、イベント案内 -
9月 企画キャンペーン準備 秋キャンペーン販売
10月 セミナー準備 オンライン講座 or 年間商品提案
11月 無料コンテンツ 高額年間サポート販売
12月 総まとめ、感謝キャンペーン 来年度年間契約
■ ③ どうしてもできない人のための最小ステップ
・「3ヶ月ごとに1回商品を売る」
・その前に「2ヶ月間、種まき」
・1ヶ月は「振り返り・休息・改善」
この 3ヶ月サイクルを回すだけでも、
かなり安定します。
■ ④ 一番大切なこと
スケジュールは「守るために作る」のではなく、
売上と未来の自分を守るために作るもの です。
フリーランス・個人事業主・中小企業こそ、
「やるべきこと」「やらないこと」を明確にして、
毎月安定して売り上げるための
未来の地図 にしてください。
まとめ
・1年後のために「今」決めよう
・売上も、あなたの人生も「設計」できる
・忙しいのは「準備不足」の証拠
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