日常の価値観共有などから
あなたの商品サービスを購入していただいいて
その順番は
KNOW
知っていただいて
LIKE
好きになっていただいて
TRUST
信頼していただいて
BUY
購入
この順で
マーケティングの世界でも
AIDAアイーダの法則
AIDMAアイドマの法則
AISASエーサス、アイサスの法則
と言われていて
普遍の真理かと思います。
また、それと共に
お客様が欲しいタイミングで
商品サービスを買います。
売り手が売りたいタイミングではなく
お客様が欲しいと思ったタイミングが重要です。
なので、
ご興味いただいてすぐにも
ご紹介。
例えば、、メールアドレスをご登録いただいてすぐに
もしかしたら
こちらの商品がお役に立てるかもしれません
であったり
関連商品のご紹介であったり。
WEBマーケティングで言えば
オプト直後の熱感が高い状態の時に
フロントエンドのご案内などをして
成約に至るケースがあります。
お客様はなんとなくご登録の方もいらっしゃれば、
能動的に、欲求が顕在化しているケースも
あります。
売り手が売りたいタイミング
ではなく
お客様が欲しいタイミングで提供をして
差し上げること。
なので
いつでも
お客様のタイミングで
商品サービスをご購入いただけるように
セールスファネル
マーケティングフローを
整えるべきです。
無料で提供
喜んでいただく
これも間違いなく
その方のお役に立っていますが
優先度が低くなってしまい
その方に変化変容はあまりありません。
配信のセットを
人に任せたことがありましたが
何も売らないメールマガジンが
ずっと続くことになり
読者様には
何も売られないことが
習慣づけされてしまいました。
なので、
配信をしたら
お客様が変化変容を求めていらっしゃるときに
適切なコンテンツをご紹介して差し上げること。
課金して差し上げること。
100円でも良いので
課金して差し上げること。
そうすることで
買ったものに対しては
一部コミットが発生し
その後の発信を一生懸命見ていただいたり
メールの開封やクリックが向上したりして
結果、追加のご案内や
アップグレードした商品にも
必要あればご購入いただける流れとなります。
全ては目の前のお客様のため。
追伸
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