わかるまで会話を終わらせない | 石塚洋輔のブログ

石塚洋輔のブログ

ブログの説明を入力します。

わからないものを

わからないままで済ませてしまうこと

 

ありませんか?

 

小学校や中学校の時にも

おそらくやっていたはず。

 

どんどん勉強は遅れ

やがて勉強がつまらなくなって

 

同じ授業の時間でも

しんどくなっていったな

 

こんな人

多いのではないでしょうか。

 

学校教育では強みも弱みも

好きなこともそうでないことも

 

画一的な教育により

致し方ないかなと言うこともありますが

 

私たち、大人です。

 

自分でその分野

選んでいませんか?

 

自分で選んで

その仕事についていませんか?

 

自分で選択して

そのコミュニティ

入っていませんか?

 

で、あるはずなのに

わからないことも

 

わからないと言えず

 

ダラダラとその時間を過ごし

何となくうまくいっているんだか

そうでないんだか

 

状況を変えるために

コツコツした行動が必要であるにも

関わらず

 

無駄なことをやり続ける。

 

それ、意味ないんじゃない?

と思う行動を

 

自分の承認欲求満たしのために行い

 

自分の都合の良い解釈を繰り返し

誤解をしたまま

 

新設してくれた人を否定する。

 

最低な自分になっている事を

気が付かず過ごしてしまいます。

 

ふと、

もしかしたら違うかも

と、違和感や焦りを感じているなら

まだマシな方で

 

全く気が付かず

不要な軋轢を起こし

足を引っ張り

 

やりとりすれば会話にならないか

喧嘩腰か。

 

本当のことを伝えると

核心をつかれたのか

 

辛い、攻撃しないで

的なことを言い始め

 

何が原因でそうなったかについての

分析も根本解決もしない。

 

また、対症療法の繰り返し。

 

いけてない人間の典型

のようになってしまいます。

 

いかがでしょうか。

 

一つ一つ

丁寧に、真摯に、本音で

 

対応をしていくこと。

 

 

これを繰り返していくか

妥協をするか

 

惰性で過ごすか。

 

この違いは本当に大きいですし

 

できる人とそうでない人の違いといえば

 

たったこれだけです。

 

 

 

追伸

 

このようなビジネスのヒント

公開しています。

 

30分でわかる起業の教科書と

サステナブル構築の秘訣3つの動画講座

下記のリンクからぜひ、ダウンロードしてください。

 

30分でわかる起業の教科書

~世界レベルの戦略•戦術を学ぶ~

今だけ無料で全3巻セットをプレゼント!
※通常は3冊で3,300円!