ストーリーテリングの大切さ | 石塚洋輔のブログ

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伝えたいことを

伝えたい人に

 

伝わるように

伝えられたらいいですよね。

 

同じ内容でも

伝わる伝わらない。

 

情報だけなら

 

テキスト

マニュアル

動画

 

色々な伝える手段があります。

 

商品説明

動画があればよし

説明書き

コピーライティングがあれば

 

魅力が伝わり

購入されます。

 

人からの話。

 

講演

セミナー。

 

何が印象に残るかって

内容は全然残らないとも言われていますし

 

お客様が覚えているのは

最初と最後です。

 

初頭効果という言葉があったり

ピークエンドと言う言葉があったりします。

 

メラビアンの法則でも

内容はたった7%

 

何が印象に残るかといえば

どんなストーリーなのか

 

というところです。

 

感情込めて

体験したことから

 

あなただけのストーリーを交えて

伝えたいことを伝えられたら

 

同じことでも

感動してもらえます。

 

教科書だけを読んで学ぶよりも

あなたの話を聞いて

 

腑に落ちたり

感情が揺さぶられたりして

 

行動をするきっかけになります。

 

人はものを買う時

行動するときに

 

理性で動いているわけではありません。

 

感情でものを買い

感情で動き

 

理性で正当化すると言われています。

 

なので、

ストーリーテリングで

 

人の心を動かし

 

ストーリーテリングで

共感を呼び

 

ストーリーテリングで

伝えたいことを伝えてみましょう。

 

圧倒的に

伝わります。

 

 

 

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