今知らなければならない鉄板の2軸のファネルマーケティング施策完全公開 | 石塚洋輔のブログ

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ブログの説明を入力します。

石塚です。

 

LPをご覧になっていただいて

ご興味いただいた方へ

 

無料オプトから

ステップメールを毎日お送りしています。

 

これは、

私が活動している限り

続いていくでしょう。

 

どうして毎日配信ができるのですか?

 

ご質問をいただきますが

 

それは、

 

情熱熱意や

やりたいこと

想いに即しているか

 

自分の強み

市場へのマッチ

 

色々な要因が考えられます。

 

発信したいから

してしまう。

 

それが、

 

市場がお金を払ってでも解決したい問題となるので

 

マーケティング的に分析しますと

 

ご興味をいただいた読者様は

いずれかのタイミングで

商品サービスを購入することになります。

 

基本的に、

毎日何らかの商品が

ポコポコと売れる状態が作れています。

 

ビジネススタートの時期

起業初期は

 

個別性が高く

高単価な商品サービスで

勝負をしていくはずです。

 

10万円、

30万円、

50万円、

80万円、

100万円

などの

 

個別性が高く

その人に合わせた

カスタマイズされたサービスで

 

その人に結果を出させるサービス。

 

カスタマーサクセスモデルと

お伝えしていたりします。

 

そうして

一対一の接近戦で

たくさんの経験を積み

 

結果が出る方法

あなたのメソッドが体系化された時点で

一対多数へのサービス提供。

 

講座型、セミナー、グループコンサルティングなど

 

パブリックスピーキングのスキルを学びながら

事業を成長させていきます。

 

すると、

 

一対一で忙しくなり

方法、メソッドが体系化、

 

クライアント様の悩みの傾向や

どんな人がピッタリと合うのかも

見えてきて

 

ターゲット

ペルソナ

コンセプト

 

マーケティングの訴求も明確化し

 

一対多数でも売れる

そしてサービス提供もできる

 

という

一連の形ができてきます。

 

そうしたら

動画マーケティングを学んで

 

マーケティング、セールス

提供を半自動化。

 

マーケティングフローを整えて

 

マーケティングオートメーションツールなど

仕組みに載せて

最大化させます。

 

同時にサブスクリプションをスタートさせる。

 

個別性の高いサービスを行っていて

その後もお世話になりたいという

個別性の高い契約終了のタイミングの

クライアント様の中には

 

まだフォローを継続したい方や

人脈、情報、環境などの価値で

所属していたかったり

行動してわからなかった時に質問したい

 

など

欲求が発生してきますので

 

一対一の高単価バックエンド購入者への

継続コースから

 

まずは、サブスクリプション型の

継続コースを作っていきます。

 

すると、

どんどんと人数が増えていきます。

 

顧客フォローの工数も増えることはありません。

 

なぜならば

もうサービス提供を受けてくれていて

ご満足していただいている方ばかりなので

時間と効果は最大化しています。

 

いただいたご質問や

作ったテンプレート

セミナーの動画は

 

コンテンツにしてお届けします。

 

オンラインで学べるメンバーシップサイトを

作成しておくと

 

行動をしてつまづいた時に

見ていただくことができます。

 

今までコンサルティング活動をしていただいた

同じご質問には

お答えしなくても良いように

 

セミナーの動画や

コンテンツを整理していきます。

 

今後は、

それ自体が商品となります。

 

続けやすいサブスクリプションをリリースする

 

ここで

継続しやすいサブスクリプションの商品を

リリースしたら一定層売れます。

 

マーケティング用語でここではリストと言いますが

読者様もきっと多くなっている頃です。

 

私の場合は

 

今までのコンテンツが

・閲覧し放題

・使い放題

・今後の追加コンテンツも

・見放題

のサブスクリプション型のサービスを提供しています。

 

高額のサービスを提供してきて

体系化されたメソッドやマニュアル

テンプレートが充実しているので

これは手に入れておかないと

と言った気持ちにもなっていただけているのかと思います。

 

毎月一定層の方が

ご購入いただきますので

 

事業者側的に考えますと

ストック収益が積まれていきます。

 

このストック収益では

 

広告費も賄えますし

人を雇ったり

開発費に投資できたりします。

 

セミナー活動を継続していると

コンセプト、お客様のお悩みによって

切り出せる動画やセミナー

マニュアルが量産されてきます。

 

それらを一つのコンテンツとして

販売できる準備がいつしか整っています。

 

サブスク会員様のご加入で

広告費を回収できるくらいのボリュームになってきているので

あとはさらにアクセルをふかせるのみです。

 

さらにですが

サブスクや個別相談、コミュニティに

いきなり加入する人もいますが

 

本当に自分に合っているか

お試しをしてから入りたい。

 

このようにお感じになられる方も

一定層います。

 

価値を感じていただけるまで

時間がかかったりします。

 

いきなり個別面談や高額講座、

数万円のコンテンツを買うかと言われれば

なかなか、いったん考えたりしますよね。

 

であれば、

 

お試ししやすい価格帯で

ますはお財布の紐を

解いてもらい

 

コンテンツを体験していただけるような

流れにして差し上げると良いです。

 

100円とか500円とか

無料で提供できるような特典などを

充実させて行きます。

 

そのライトなフロントエンドのコンテンツを

何にできるか考えてみて

 

たくさんリリースしてみましょう。

 

書籍

e-book

マニュアル

動画集

 

意外とここでは経験値も上がっているので

過去の資産を見返してみると

かなり売りに出せるものがあるはずです。

 

バックエンドのハイライト版のようなものを

出してあげるのも良いですね。

 

バックエンドが何であるかも

体験いただけるようになります。

 

講義の冒頭だけ安価で提供して

全て見れるならこちらというような

販売方法もあります。

 

それらのフロントエンドコンテンツを

ご購入いただいたら

 

即アップセルで

サブスクリプションのご案内。

 

ワンタイムオファーと言います。

 

そして、サブスクリプションをご購入いただいたら

そのまたワンタイムオファー

アップセルで個別相談もつけましょう。

 

お客様のタイミングで

ハイレベルなサービスに上がってきていただけるような

仕組みにできます。

 

フロントコンテンツの拡充

100円などのフロントエンド

お試しコンテンツから 

サブスクへのアップセル

→個別相談のアップセル

 

このファネルを量産。

 

各お悩み別の切り口から

お客様のタイミングで

 

無料の読者から

有料課金顧客へと変わります。

 

課金顧客へ変化すると

 

メールの開封率

あなたへの注目度が

高まります。

 

いつかのタイミングで

セミナーやメイン商品に

上がってきていただける可能性も高まります。

 

バックエンドまでの流れは

下記。

 

各コンテンツのアップセルで

個別相談が付け

 

ご本人のタイミングで

申し込んでくださると

 

日程調整

事前アンケート

 

事前の動画送信

(コンテンツ説明)

 

面談

 

成約

 

このような流れ

になります!

 

基本的には

 

広告から無料オプト 

即ワンタイム100円アップセル

即ワンタイムサブスクアップセル

即ワンタイム個別相談アップセル

 

この形です。

 

サブスクリプションサービスへ

参加された方々へのフォローですが

 

上位コースに入られていない方は

なかなかやりとりはできませんが

 

ご購入後

毎日届く音声コンテンツや

 

今までのコンテンツの閲覧順序

お勧めコンテンツ

追加コンテンツが

 

ステップメールで

自動で届く仕組みにしています。

 

継続も良いです。

 

これらは

自分の提供レベルや価格帯に応じて

形作っていくと良いです。

 

最近のサブスクへのご加入の方の傾向を見ていても

 

無料オプト直後

の方もいたり

 

ステップメールを数ヶ月見ていて

ある商品をきっかけに

アップセルでご購入いただいたり。

 

やはり、お客様によってタイミングがあるな

と思いつつ

 

1週間ごとに

違ったコンテンツを

 

価値提供をしながら

 

メールの最下部などの追伸欄にリンクを掲載し

ソフトセルで商品をご紹介。

 

締切日には朝昼晩など

2、3通で押して差し上げる。

 

こうすると

締切日が最も売れるタイミングになり

お客様により良くサービスを知っていただけるきっかけになります。

 

これをひたすら繰り返しています。

 

もう経験値がたくさんあり

売り物がたくさんある方は

 

コンセプト

100円オファーものを何にするか

 

と販売ページ

 

シナリオ

動画の作成

(編集)←ここ重要

のスピードが

 

肝になってくるなと思っています。

 

これからの方でも

この順序を知っていれば

同時並行で行っていけるので

安定経営になりますね。

 

1軸

広告、オーガニック集客から即バックエンドへ

 

ステップメール

個別相談、

高単価バックエンドから

継続コース

サブスクリプションへ

 

2軸

無料オプト廉価商品から

サブスクリプションからバックエンドへ

お客様の理解度やタイミングを見て

バックエンドコンテンツへ

 

この2つの流れを作れると

かなり安定した

サステナブルなビジネスの

できあがりです。

 

あとは

広告から集客して

自動でステップメールが

売り上げを作ってくれます。

 

 

追伸

このようなビジネスのヒント

まとめています。

 

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