自分の人生の終わりについて考える「終活」が、話題になっています。

 

自分が亡くなるとき、

財産や遺言、

お葬式・お墓、

ペット、

など、どうするの?

そんなことを考え、行動するのが終活。

 

大事な人が亡くなった後、どうしていいかわからない、

もっと話し合っておけばよかった、

意思を聞いておけばよかった、、。

なので、自分は家族にそんな思いはさせたくない。

などと考える人もいるのではないでしょうか?

 

私もミディアムシップでセッションをしていると、そういう場面に出会うことも多いです。

 

正式には「遺言書」に遺すことが必要なのですが、

その手前で、、あるいはそこまで大げさでなくても、、という場合に「エンディングノート」を書いてみるのはどうでしょう。

 

エンディングノートには、法的な拘束力はありませんが、家族に思いや意思を残すためには大いに役立つものです。

 

先日、私は、

終活カウンセラー2級につづいて、

エンディングノート書き方講師の資格も取りました(笑)

 

 

今度、私の終活カウンセラーの先生である矢島さんが、エンディングノートを書いてみようという講座を開催します。

 

「ぴんころ終活道場」というこの講座は、4月から、2か月に1回開催して、専門家の話を聞きながら、約1年をかけてエンディングノートを完成させようというもの。

 

初回は4月17日「元気なうちに決めておくこと」と題して、終活カウンセラーの矢島佳代子さんが講演されます。

なんと、参加費はワンコインの500円!

エンディングノート代は500円!

 

 

こちらは、長野県佐久市での開催です。

会場は、北陸新幹線・佐久平駅すぐのホテル「佐久平プラザ21」。ここには、日帰り温泉(スーパー銭湯)もあります。

佐久平までは、東京駅から約80分!

 

お近くの方など、よかったら、参加してみてください。

私も参加します(お客さん)。

 

参加申込は写真のなかにあるメールアドレスへご連絡を。

(携帯電話番号をさらしていいかわからなかったので、消してます^^;)

 

私もいずれ、

「エンディングノートの書き方講座」やりますね~!

 

 

 

 

 

5月~ ミディアムシップ等講座 開講
次期のクラスは2024年5月から。参加者募集中!
◆ミディアムシップ初級クラス。
◆スピリチュアリズムを学ぶ 基礎クラス。
◆スピリチュアル・ヒーリング初級コース。
◆スピリチュアルアウェアネス(霊性開花)クラス。
詳しくは(一社)日本スピリチュアリスト連盟のサイトで。

 

 

 

 

 

 

 

『オープンサークル開催のお知らせ』

 4月14日(日)、5月10日(金)オンライン開催
 4月29日(祝)対面・東京 麻布十番 神田で開催。
  (会場が変更になりました)
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 
オンラインセッションのご案内