2014年04月09日(水) 21時04分01秒 Yahoo!ブログにて「よっしーの写真日記帳」第一回目の投稿を実施しました。

当時恐る恐る投稿したのを覚えています。

初めて投稿した写真は桜とドクターイエローの写真でした。

OLYMPUS E-M5

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

SS1/2500 f/5 ISO:640

焦点距離:31mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2014年 4月 8日 16時49分

 

そして10年後全く同じ場所から同じカメラ設定で撮影してみました。

が!!桜が咲いていないという。。。大ショックでした。

OLYMPUS E-M1X

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 PRO

SS1/2500 f/5 ISO:640

焦点距離:31mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り
2024年 4月 6日 15時46分

 

10年前は隣にあこがれのブロガーさんが撮っておられ、これが大きなきっかけでブログを開設。
10年後は隣に親子3代でドクターイエローを見に来られたご家族さんと一緒に。。。
自分も鉄道写真にハマるきっかけは子供。

カメラを始めた詳しいキッカケはこちらの記事で書かせてもらっています。

この家族を見ていると当時の事が思い出され、桜は残念でも本当に幸せな気持ちになりました。

当初はよく子供も撮影についてきてくれました。

OLYMPUS E-M5markⅡ

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

SS1/800 f/16 ISO:1250

焦点距離:150mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2016年 8月08日 16時51分

 

ブログを始めた当初は今メインで投稿している近江鉄道の写真だけではなく、自宅周辺の様々なものを撮影してきました。

しかし、徐々にテーマが確立していき近江鉄道の写真をメインに紹介するブログへと変化しました。

このたった10年の間にも、もう出会うことが出来ない近江鉄道の車両も撮影していきました。

特に220形ラストランは実は法事にもかからわらず抜け出して撮影に言った記憶があります(笑)

OLYMPUS E-M5markⅡ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+2.0×テレコンバーターMC-14

SS1/4000 f/4 ISO:640

焦点距離:210mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2015年 5月 31日 11時01分

 

引退直前にはこんなレアな編成の貸し切り列車も追っかけ撮影しました。

OLYMPUS E-M5

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

SS1/20 f/8 ISO:100

焦点距離:29mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2015年 2月 21日 13時26分

 

700形あかね号の引退ラストカットは幻想的なキラキラショットに。。。

近江鉄道さんの方で引退前の700形の運行を公開してくれたおかげで、本当に沢山のあかね号を撮影出来ました。

OLYMPUS E-M1 Mark Ⅲ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

SS1/1600 f/3.5 ISO:200

焦点距離:31mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:無し

2019年 5月 05日 7時11分

 

そして私の写真歴史の中で絶対に外せないのがドクターイエローと近江鉄道のコラボです。

今では多くの方がこの両方の車両を一度に撮影することに成功されているのですが、この時にこのコラボに力を入れていらっしゃる方はそう多くはいらっしゃらなかったはず。

まず一度目の奇跡。

この時はあの中井精也さん本人がこの写真でSNSにコメント頂いた事を覚えています。

OLYMPUS E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

SS1/1250 f/5.4 ISO:100

焦点距離:45mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2015年 2月 28日 13時51分

 

そして私の写真を多くの方が見てくれるようになったキッカケを作ったのが2度目の奇跡。

ダブルイエローでした。

この写真がTwitterでバズり、Yahoo!のトップページに掲載され、本当に大変な反響となりました。

OLYMPUS E-M5markⅡ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

SS1/1600 f/2.8 ISO:800
焦点距離:35mm 露出補正:無し
レタッチ:有り トリミング:有り

2015年 12月 09日 13時57分

 

私は空を撮影するのが好きで、今でも忘れられない思い出の空も多く撮影で写真として残すことが出来ました。

 

この日はコスモス満開、空も最高でシャッターを押す手が震えたことを覚えています。

OLYMPUS E-M5

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II+フィッシュアイコンバーター

SS1/1250 f/4.5 ISO:200

焦点距離:14mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2014年 10月 19日 16時51分

 

この日は地蔵盆。

地蔵盆の準備が始まる直前。

ちょっと撮ってきていい?と嫁に聞きながら撮影した思う出の夕焼けです。

OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

SS1/1250 f/2.8 ISO:100

焦点距離:7mm 露出補正:-0.3

レタッチ:有り トリミング:無し

2016年 8月 23日 18時14分

 

そして「印象の空」と言えばこの一枚です。

撮影に出かけたときはタダの曇天。

でも、この場所に到着したとたんに雲の形が変わり、一瞬でまた消えていきました。

この短い瞬間に列車がやってきてくれたこともまた奇跡でした。

OLYMPUS E-M1 MarkⅡ

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

SS1/1250 f/2.8 ISO:160

焦点距離:7mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:無し

2017年 6月 18日 18時49分

 

このように私はこのブログを中心に、様々なSNSにて近江鉄道の写真を発信することで、とても印象に残る二つの取り組みにもかかわることが出来ました。

その一つが近江鉄道の古い機関車ED314。

この機関車を八日市へ移送し保存するプロジェクトに参加。

クラウドファンディングで資金を集め、無事解体を免れ、今でもこの機関車を巡るイベントが年に1度ほど開催され活用されている。

そんな大きな取り組みに、そして深夜の移送作業と翌日の設置作業をすべて見学できたことは自分のこの10年の取り組みの中でも特に印象に残る出来事でした。

OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

SS1/40 f/22 ISO:200

焦点距離:23mm 露出補正:+0.3

レタッチ:有り トリミング:無し

2019年 12月 15日 10時05分

 

そしてもう一つは「映画ガチャコン!」シリーズへの参加です。

当初はここまで深くかかわるつもりは全くありませんでした。

でも、実行委員会に参加し生で役者の演技を見て、生で映画監督の才能に触れ。

徐々にその世界に引き込まれていきました。

ガチャコン2ではメイキングはすべて私一人が担当。

本当に大変でしたが、映画撮影中の風景を写真と動画で撮影、終了後には動画の編集まで行いました。

そして仕上がった動画は映画上映会にも流していただき、動画作品デビューもすることが出来ました。

 

そして私はこのブログで多くの方に写真を発信したおかげで、多くの方から写真展へのオファーを頂きました。

このブログを始めた10年前には、ちょっとした小さなスペースでいつかは写真展が開催出来たら。。。。

と思っていましたが、特に昨年2023年には1年に10度の展示会を開催するなど、本当に多くの方にネット上だけでなくリアルに写真を見て頂ける機会を作って頂きました。

また、頭でぼんやりと想像していた写真にまつわる講演会も開催することが出来、2018年と2023年にはテレビの取材を受けるなど、もう写真を始めた当初の自分の夢も想像もはるかに上回る経験をさせて頂きました。

写真展の様子などはこちらに詳しく掲載しています。

また、初めて投稿したコンテストが最優秀だったのをきっかけに、この10年で数えきれないほどのフォトコンテストで様々な賞を頂きました。

何が良くて何が悪いのか?その指標として応募したコンテスト。

この多くの受賞で自分の写真の進む道への自信につなげモチベーションの維持につながりました。

OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

SS1/640 f/2.8 ISO:200

焦点距離:150mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:無し

2016年 12月 17日 16時38分

 

OLYMPUS E-M1 Mark Ⅲ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

SS1/1250 f/2.8 ISO:64

焦点距離:7mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:無し

2019年 5月 16日 6時47分

 

(主な受賞歴)

*鉄道ダイヤ情報×トレたび×オリンパス鉄道写真コンテスト2020・・・グランプリ
*交通総合文化展2018 新日本観光写真部門 ・・・・東海旅客鉄道株式会社社長賞
*OMSYSTEMフォトコンテスト2022・・・・・準グランプリ&カレンダー12選
*東京カメラ部「日本写真100景〈四季〉2023」フォトコンテスト ・・・・入賞
*2021第44回、2023第46回 鉄道ファン・キヤノンフォトコンテスト・・・・佳作
*第8回 タムロン鉄道風景コンテスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・入賞
*日本テレビ ヒルナンデス!「沿線写真グランプリ」 ・・・・・・・・・・入賞
*虹色の旅へ。滋賀・びわ湖フォトコンテスト・・・・・・・・青色部門最優秀賞
*平成29年度 東近江市展 ・・・・・・・・・・・・・・・・特選(産経新聞社賞)
*近江鉄道120周年アニバーサリーフォトコンテスト・・・・・・・・最優秀賞
*OLYMPUS×ナジュール「私の“ゆる鉄”写真コンテスト」 ・・・・・・・・大賞
 

さあ、ここから何年この趣味が続くのか?全く分かりませんが、これからも楽しみながら自分のできる事の範囲内でやっていきたいと思います。

この10年間ほぼ毎日ブログを更新する日々が続きました。

仕事が忙しすぎて1か月更新できないこともありました。

コロナがまん延した時に投稿を自粛しようとしたこともありました。

でも10年間続けられたわけで、でも見てくださる方がいなければここまでモチベーションを維持できなかったわけだし、本当に毎日平均100件以上アクセスしてくださる方々のおかげですし、たくさんの「いいね!」がここまで連れて来てくれました。

これからも変わらずお付き合いいただきますようお願いいたします。

本当に10年間ありがとうございました。

 

2014年4月9日~2024年4月9日(計3,654日)

投稿数:3,600回(この投稿含む)

投稿率:98.5%

ほぼ10年間毎日でしたね。。。

あっという間でしたけど。。。