昨日紹介した写真の続きになります。

縦構図の広角気味で流した後は、少し列車を大きく写しで横構図。

何度も失敗しましたが、ようやく流し撮りが成功。

ライトアップされた桜が光の線のようになり、光の中を行く列車のようになりました。

OLYMPUS E-M1X

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

SS1/8 f/2.8 ISO:200

焦点距離:14mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2024年 4月06日 19時47分

八日市駅~長谷野駅間

 

毎年非常に難しい撮影をこの清水川の桜ライトアップで行っています。

左右の見通しが悪く列車が突然飛び出す様になるし、前方にも障害物があり、かつ列車が遅いのでシャッタースピードを遅くしないと桜が流せないなどなど。。。

でも、そこが撮影の面白いところです。

この日の夜は1時間ちょい、この場所で夜桜を楽しみながら撮影をすることが出来、この春の思い出の夜になりました。

OLYMPUS E-M1X

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

SS1/6 f/2.8 ISO:200

焦点距離:17mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2024年 4月06日 19時32分

八日市駅~長谷野駅間

1月17日より映画「ガチャコン!3」ヒーロー編の寄付のお願いしておりましたが、今月末までとなりました。

映画「ガチャコン!」第三弾のご寄付について

寄付頂くと映画のエンドロールに名前が載ると共に、12/21にある上映会の招待状が送られてきたり、記念バッジ貰えます。

まだまだ支援金が目標金額に届いておりません。

ぜひこのブログを見て頂いている皆様、少額でも結構ですのでご支援をお願いします。

私も先日台本を頂きました。

非常に面白くもありとても良いストーリー。

さすがムラヤマ作品だなぁ。。。と感心しました。

今回はモロに近江鉄道の中に入り込んだ撮影になります。

社員さんも何名かは出演されます。

もちろんプロの役者さんからオーディションで選ばれた方々も!!

とても面白く心温まるお話が近江鉄道の中で繰り広げられます。

撮影は5月15日~そして映画の初披露は12月21日(土)八日市文化芸術会館にて行われます。

ぜひぜひこの素敵な取り組みを、みんなで成功させていきたいと思います。

映画「ガチャコン!」第三弾のご寄付について

そして過去の映画「ガチャコン!」シリーズのDVDも絶賛発売中です。

映画「ガチャコン!」親子愛編・青春編DVDの申し込みはこちらから

DVDの売上金もすべて映画の製作費となります。

営利目的もなくすべては次の素晴らしい作品を作るために使います。

特にガチャコン!2はDVDジャケットもDVD自体も私が撮影した写真を使用しており、めちゃくちゃお気に入りです。

まだお持ちでない方はぜひ手に入れてほしいなぁ。。。って強く思っています!!

 

今年は写真展の活動はまだなく、この映画撮影が目下の大きな楽しみとなっています。

どんな映像になるのか?劇中に私の近江鉄道映像がどこまで流れるのか?

それも楽しみの一つ。

 

ぜひぜひこの取り組みにご支援ご協力をお願いいたします。

 

近江鉄道映画製作実行委員会

記録係 なかむら義宣