先週の金曜日に、このblogでご紹介させていただいた、沼袋(中野区)の「Organ Jazz 倶楽部
」さんで、ジャズトランペッターの高澤綾さんのバースデーライブがありました。
バースデーライブという事もあって、豪華なメンバーで、高澤綾さん
(Tp)、西口明宏さん
(Ts)、石田衛さん
(P)、清水昭好さん
(B)、柴田亮さん(Ds)という、5人のクインテットなのでした。
お客さんもほぼ満員御礼で、ミュージシャンの方もお客さんとして来ていました。
今回は、トランペットとテナーサックスの2管なので、いろんなジャズの表現を聴かせてもらったのですが、さらに、1stステージが終わった後には、高澤綾さんと、Ryu Mihoさん
(Vo)、安部一城さん
(Gt)とのセッションもあり、澄んだギターの弦の音と女性ボーカルのささやくような歌声のジャズに完全に癒されました。ちなみに僕は、女性のウィスパーボイスの歌声にやられます。近くで女性に鼻歌とか歌われるともうダメです。・・・そんな事はどうでもいいですね。
2ndステージでは、もっとすごい事に、お客さんとして来ていたミュージシャンや本当のお客さんが、次々と、「えっ、あの人も?この人も?」みたいな感じで、結局10人ぐらいがステージに上がりライブに加わっていました。結局最後には、トランペット3人、サックス2人の5管になっていました。以前、ご紹介したファンク系ジャズバンド「MyaaM」の守谷美由貴さん
(As)も参加して、お客もミュージシャンにも、とってもハッピーなバースデーライブでした。
また、ライブでは、シャンパンとショートケーキもご馳走になり、いろんな意味でおいしく楽しいバースデーライブなのでした。
やっぱり、イベントライブはいいですね。