開店前から人気の八剣山麓のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

6月最後の週末は、文句なしの天気。

遠出したくなる気持ちと疲れが溜まった体と相談ニコ

 

 

 

でも、結局は鬼嫁が行きたいところへ。

 

 

先月来たばかりの手づくり感満載の山小屋チョキ

まだ開店前なのに、すでに車が数台停まっています。

 

 

なぜかここだけは鬼嫁が果敢に予約するわけであしあと

 

 

 

先月来た時と同じ小上がり席に案内ニコニコ

 

すでに、カップル2組とソロ男性がいて、

後からも、常連風の家族連れなどが続きますうずまき

 

 

 

メニューは先月より1種類多め虫めがね

 

娘さんの手作りおやつも美味しいんですけど、

今回はこれ狙いで来たので、ぶれることなくお願い

 

 

お父さん、お母さん、娘さんで切り盛り。

早くも大忙しの厨房から聞こえてくるやり取りは…

 

どうしてもお父さんに分が悪そうな感じアセアセ

 

 

 

 

 

予約したおかげで、15分ほどで到着ベル

 

 

「ヤマメ蕎麦」 1500円。

ざるに盛られた黒っぽいもり蕎麦と天ぷらびっくり

 

 

 

もちろん、二人そろって同じメニューナイフとフォーク

 

 

 

まあ、ここでは被るのが当たり前物申す

 

 

 

相変わらず、十割なのに見事な細切りよだれ

 

 

 

でも、今回のお目当ては、もちろんコレ爆  笑

2匹の山女のほか、じゃがいも、ナス、ウドの葉かな。

 

味噌を付けてもよし、塩をかけてもよし。

キュウリの漬物も、しょっぱすぎず絶妙飛び出すハート

 

 

 

のど越しのいいそばは、コシもあって、

風味豊かな素朴な味わいは、ほかにない感じラブ

 

 

鬼嫁は、もうすっかりこのそばの虜ニヤリ

それに、揚げたての天ぷらがあれば申し分なし。

 

 

 

衣が薄めのヤマメの天ぷらを

頭からかぶりつけば、サクサクで野趣満点照れ

 

 

「ヤマメ、どうでした?」

「今年は結構大きいんですよ」

 

厨房にいたたまれなくなったのか、

いつの間にかお父さんはわれわれの横に爆笑

 

山女は9月上旬くらいまで楽しめるそうチュー

 

 

 

そば湯もしっかりいただき大満足。

大自然の中でいただく自然の恵みは格別チュー

 

 

 

開店前から来店する人もいる隠れ家的おそば屋さん。

80歳超えの店主には、いつまでも元気で頑張ってほしい。

お母さん、娘さん、もう少しやさしくしてあげてくださいね流れ星

 

 

 

 

札幌市南区砥山147-12

 そば小屋  八剣庵

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング