二種の違いが手頃に楽しめる東本願寺のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

6月の折り返しは、札幌まつりの頃。

いつの間に半袖で過ごせる季節になっていたとはニコ

 

 

 

国道36号から南下したススキノの外れ。

 

 

30分前に到着したので、一番乗りチョキ

 

半地下の駐車場はシャッターが下りていましたが、

2台分停めれるらしいけど、どう停めるのかな!?

 

 

店の前でおしゃべり中の二人のおばあちゃんの一人が、

「もう少ししたら店の人が来るから、ここで待ってて」。

 

この店の関係者らしく、「中に入ってお茶でも飲んで…」

と言ってくれましたが、まだ車を入れてないんでアセアセ

 

 

 

車の中で待っていると、それらしい車が到着ニコニコ

 

ご主人がシャッターを開け、自分の車を奥に入れ、

われらの車を誘導してくれ、無事駐車できました。

 

 

開店10分前に暖簾がかかったのであしあと

 

 

階段を上がっていくと、自動ドア。

玄関で靴を脱ぐと、お家のような寛げる雰囲気風船

 

テーブル4つとカウンター席の間に小上がりもウインク

 

 

 

ご夫婦でやってらっしゃるんでしょうかキョロキョロ

件のおばあちゃんが、二人に話しかけています。

 

 

 

お寿司屋さんのような湯呑みでお茶。

布のおしぼりが出てくるなんて珍しい拍手

 

 

 

メニューは、日替わり弁当や焼き魚ランチ虫めがね

今どき、600円で小蕎麦付きの弁当があるとは…

 

後から来たカップルは、焼サバランチにビール物申す

 

 

 

ランチメニューは、鴨せいろ、鴨南蛮、

冷かき揚げ、おろしぶっかけ、冷たぬき、冷納豆うずまき

 

細切り蕎麦と田舎蕎麦を選べるようですグッ

 

 

 

手打ちなのに、もりかけ550円は安~いラブラブ

こちらは、冷と温、細切りと田舎から選択する方式。

 

ランチメニューとの違いがよく分かりませんが、

単品メニューに、トッピングする作戦で行こうかお願い

 

 

 

すぐ近くに、2号店もできたんですねニヤリ

 

 

 

近くを祭りの山車が通る音が聞こえてきます祭

次の日が神輿渡御だから、子ども神輿なのかな。

 

 

 

 

 

20分ほどして、運ばれてきましたベル

 

 

「合盛り蕎麦」 700円 + 「かき揚げ」 150円。

手打ちの二色で、この値段は他にないかもびっくり

かき揚げ1枚を付けても、とってもリーズナブル。

 

 

 

またまた、鬼嫁と丸被りタラー

 

 

 

この日のそばは沼田産。

太めの田舎そばと細切りそばは二八の手打ちよだれ

 

 

 

ごぼうと人参のかき揚げに、大葉も爆  笑

 

 

 

並粉を使った細切りそばは、

ほどよいコシもありつつ、のど越し最高ラブ

 

つゆは見た目薄めですが、節系が効いてOK

 

 

 

田舎そばは、太さもあって力強いコシ。

噛むほどにそばの風味をしっかり感じます照れ

 

合盛りだと、それぞれの違いが際立ちますね飛び出すハート

 

 

 

カリッと揚げたて、とってもサクサクチュー

 

 

 

とろみのあるそば湯でしめれば、大満足爆笑

 

 

次のチャンスがあったら、

日替わり弁当か焼き魚ランチだなチュー

 

 

 

義父が営んでいたすし屋を受け継いだおそば屋さん。

ご主人は脱サラして、ほぼ独学で腕を磨いたんだとか。

本格的な二種類の手打ちそばを手頃に楽しめます流れ星

 

 

 

 

札幌市中央区南5西8

 手打ち蕎麦 たいせつ

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング