古民家で異国を味わう由仁のスパイスカレー | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

気がつけば、半袖が似合う季節に。

土曜日だし、吹く風も心地いいし、遠出するなら今ニコ

 

 

 

国道234号から一本中に入った農道沿い。

 

 

農家な佇まいに、30分前に到着チョキ

駐車場は、納屋の周りを含めて優に10台分。

 

 

鬼嫁を車に残して、一人で辺りをプラプラ散策あしあと

 

 

正面に回ると、風格を感じる趣ニコニコ

 

 

 

目の前には、水の張った田んぼ風船

周りには田畑以外何もないけど、何とものどかな風景。

 

 

 

照明が灯って、いよいよ開店ウインク

われわれに続いて、2組のカップルが中へ。

 

 

玄関で靴を脱いで上がると…

 

 

古民家の中は、異国情緒漂う別世界キョロキョロ

 

ご主人がほぼ一人でリノベしたらしいけど、

農家のお宅だったとは思えないほどおしゃれ飛び出すハート

 

 

 

一番乗りは、お好きな席へキョロキョロ

いろんな席があるので、どこにしようか…

 

 

 

われわれは、窓際の席を確保グッ

瞬く間に満席になったので、早く来て正解でした。

 

こんな場所なのに、思ったより人気店なんですねうずまき

 

 

 

女性スタッフが一組一組、丁寧に接客してくれますグッ

 

 

メニューは、サラダ・副菜付きのカレー1種~3種。

炭火焼きケバブのチキンやマトンのセットに興味津々お願い

 

 

 

カレーやごはんの説明が詳しく書かれています虫めがね

辛みを足したい人には、辛みペーストやチリパウダーも。

 

 

 

アラカルトには、ピザの原型と言われるピデや、

ファラフェルという名のひよこ豆のコロッケなどラブラブ

 

 

 

インドマサラチャイやトルコビール…

アジアンなメニューが随所にあるんですね物申す

 

 

 

トルコアイスや自家製デザートも気になるけど、

欲張らない、欲張らないアセアセ

 

 

 

窓から見える景色を眺めていると…

 

 

 

 

 

15分ほどで、サラダが運ばれてきましたベル

 

 

スライスしたニンジンの食感が面白い。

何より、ドレッシングがまろやかで爽やかびっくり

 

干したイチジクやトルコのチーズ、ひよこ豆のフムス。

これは、アルコールがほしくなる面々ですねOK

 

 

 

続いては、炭火焼きシシケバブナイフとフォーク

 

鉄串からお肉を外して、鬼嫁とシェア。

見た目よりやわらか、香ばしくてスパイスがほどよいチュー

 

 

 

いよいよ、真打のお出ましお出ましニヤリ

 

 

「カレー2種」 1650円。

鬼嫁は、コリアンダーチキン&由仁町産玉ねぎたっぷりカレー。

ごはんは、厚沢部町産の無農薬米の白米グラサン

 

 

 

「カレー2種 チキン付」 2050円。

ボクは、コリアンダーチキン&海老カシューナッツよだれ

ごはんは、聞いたことのないポンニライスにしました。

 

バティマスライス以外にも、いろいろあるんですね気づき

 

 

 

コリアンダーチキンは、

丸鶏から取ったスープとトマトがベースラブ

 

葉っぱのコリアンダーは苦手だけど、

種子のスパイスが効いた爽やかなカレー爆  笑

 

 

 

海老カシューナッツは、大きなエビがプリッ爆笑

 

ココナッツ、ココナッツしていないし、

カシューナッツや玉ねぎ、トマトと相まって…

 

濃厚でクリーミーながら、絶妙なバランス照れ

 

 

 

ポンニライスによく馴染みますね。

単体で食べても、混ぜて食べても言うことなし拍手

 

 

 

無料のチリパウダーで、一気に加速もぐもぐ

 

 

サラダ、ケバブ、カレーという流れは最高。

ちょっとしたコース料理をいただいたようニヤリ

 

 

 

コーヒーも飲みたかったけど、

外で待ってる人もいるので、長居は無用バイバイ

 

 

 

2010年(平成22年)函館で創業、2020年移転。

築110年の元農家のお宅を店主自らリノベーション。

トルコやインドのスパイスを駆使した料理に感激しきり流れ星

 

 

 

 

 

久しぶりの由仁だったので、街なかをぐるり車

駅舎らしく見えないと思ったら、観光案内所も兼用。

 

 

 

のどかな景色、ゆったりした時間に身も心も充電チュー

 

 

 

 

夕張郡由仁町光栄104-1

 諸國料理店  PazarBazar

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング