解禁と聞けば待ちきれなくなる支笏湖グルメ | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

本当なら、休みの前の日の方がいいんだけど、

土曜に続く青空に誘われ、日曜も思い切ってプチ遠出ニコ

 

 

 

札幌から1時間ちょっと、木漏れ日の中をドライブ車

 

 

以前は「支笏湖観光センター」と言ってたらしいチョキ

 

6月からチップ漁が解禁になったニュースを見て、

チップ料理のある食事処を目指してやってきましたニコニコ

 

 

午前11時頃に到着。

広めの駐車場は無料でしたが、結構車がアセアセ

 

 

立て看板や暖簾に食堂の文字を確認。

テイクアウトコーナーを横目で見つつ、中へあしあと

 

 

 

自販機は、ちょっと分かりにくいかも虫めがね

 

ラーメン、うどん、そば、カレーもあるけど、

われわれが目指すのは、一番上の大きなボタンお願い

 

 

 

分かりやすいメニューもありましたタラー

一番人気のスペシャルセットは値段もスペシャル。

 

 

カウンターのスタッフに食券を渡して…

テラス席もあるけど、鬼嫁は中の方がいいらしい物申す

 

 

 

店内にはテーブル席が15ほどあるのに、

すでに7割くらいは埋まっていましたウインク

 

同じことを考えている人が多いんでしょうねニヤリ

 


 

20分ほどして、番号が呼ばれましたベル

 

 

 

「ポロピナイセット」 1800円。

チップ(姫鱒)の姿焼き&フライのセットびっくり

温泉街にもチップ料理を出す店はあるけど、リーズナブル。

 

 

 

鬼嫁もまったく同じメニューよだれ

店主自ら毎朝漁に出て釣ってきた新鮮なチップらしい。

 

 

 

姿焼きは、串を持ってかぶりつき、

フライはタルタルを付けていただきますラブ

 

 

 

姿焼きは身がふっくら、塩加減が絶妙照れ

臭みなどなく上品で、淡白なのに味わい深い。

 

フライとタルタルも相性抜群だけど、

淡水魚の旨みを味わうなら、塩焼きがイチバーン爆  笑

 

 

 

貸しボートや釣りも楽しめるんだそうチュー

 

 

 

支笏湖産チップは、

毎年6月1日~8月31日の3か月だけが漁期うずまき

 

 

期間限定の旬の味をいち早くいただき、大満足飛び出すハート

 

 

 

久しぶりの支笏湖なので、車で10分の温泉街へ車

 

 

 

駐車料金が500円かかるようになったんですねタラー

 

 

鬼嫁が気になるのは、専ら素敵なホテルグラサン

 

 

 

千歳川に架かる山線鉄橋風船

 

明治の末、王子製紙が木材を苫小牧まで運ぶために

敷設された軽便鉄道の名残なんだそう拍手

 

この周辺が一番外国の方の姿が多いかもタラー

 

 

 

千歳川の水もとてもきれいキラキラ

カヤックなどアクティビティーも充実してますね。

 

 

 

ちょうど遊覧船が船着き場に戻ってきました船

 

 

 

せっかくなんで、支笏湖ビジターセンターも見学OK

 

 

 

さっきいただいたチップがスイスイ爆笑

 

 

 

今度、来れるのはいつになるかなぁバイバイ

 

 

 

 

千歳市幌美内番外地

 ポロピナイ食堂

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング