お母さんの接客も素晴らしい西野のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

気を抜くと、ポプラの綿毛が口に入る季節。

久々の晴れ渡った青空に、やっぱりこうこなくちゃニコ

 

 

 

西野二股を超えてすぐの中通りを曲がると…

 

 

まだ誰も来ていない店先に一番乗りチョキ

2週間前のリベンジのため、20分前に着いて正解。

 

 

なのに、後続カップルが先に並ぶとは物申す

 

しかも、車もちゃんと端に寄せないので、

4台分の駐車場が3台しか停めれない状態プンプン

 

 

 

そのまま、2番手で暖簾を潜りますあしあと

店内は、カウンター4席、テーブル席3つ。

 

 

「お好きな席へどうぞ~」

「一番最初のお車の方ですよね」

 

お母さんが、われわれに声を掛けてくれます。

見てる人は、ちゃんと見てくれてるんですねニコニコ

 

 

 

メニューは、700円から虫めがね

 

もはや、どのメニューにするかじゃなく、

どの天ぷらにするかで、悩んでいる鬼嫁うずまき

 

 

 

単品メニューは見る余裕もなくアセアセ

 

 

 

通常は田舎、100円増しで更科。

並もりでも、260gあるんですねウインク

 

 

 

壁にもユニークな説明書きがあるけど、

じっくり読んでいる時間はないのでお願い

 

 

スタッフは5人全員女性。

人気店ながらどこか家族的な雰囲気にほっこり風船

 

 

相変わらず、腰の曲がったおばあちゃんも、

お孫さんくらいのお姉さんにサポートされつつ健闘キョロキョロ

 

 

 

 

 

20分ほどで、件のカップルより先に到着ベル

 

どうやら、カップルは常連みたいだけど、

順番をちゃんと守ってくれるお店の対応に鬼嫁も満足拍手

 

 

「かきあげ」 1300円。

ボクのは、丼のもりそばに、天ぷらが別盛りびっくり 

かきあげというより、げそ天そばと言った方がいいかも。

 

 

 

「げそちく」 1100円。

鬼嫁は、毎度おなじみのげそ天とちくわ天6本。

げそちく以外のメニューは、目に入らないのかーい爆  笑

 

 

 

では、いただきまーすよだれ

 

 

 

黒さも太さもほれぼれする田舎そばラブ

もちろん、啜ろうとしても啜れるわけもなく…

 

 

 

歯を押し返すようにコシが強く、

噛みしめるとモチモチ、素朴で力強い風味照れ

 

 

 

あまりサクサクしてないけど、

大ぶりのかき揚げは、イカゲソの旨みたっぷり爆笑


 

 

ここでしか食べられない味に大満足。

そば湯もしっかりいただいて、もうお腹パンパンチュー

 

 

 

1968年(昭和43年)新琴似で創業。

万人受けを狙わず、先代の味を守り続けるおそば屋さん。

そばの美味しさのみならず、接客の素晴らしさに感動流れ星

 

 

 

 

子どもたちの声に誘われて、

覗いてみた近くの公園の木々の緑がキレイでしたチュー

 

 

 

 

札幌市西区西野7-3

 手打そば 続八条庵

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング