昔ながらのコシの強さを味わえる西野の餅菓子店 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

6月最初のランチの前に、ちょっと寄り道。

疲れが溜まった体が甘いものを求めてたのでニコ

 

 

 

北1条宮の沢通沿い。

 

 

9時から開店の店に2年ぶりの訪問チョキ

 

店の前に車が2台停まっていたので、

先客が買い終わるのを待ってから、中へあしあと

 

 

 

大福は、白、草、豆、ごま、くるみの5種類虫めがね

こしあんとつぶあんから選べるのがいいですね。

 

開店から1時間半ほどしか経っていないのに、

狙っていたくるみ大福は、売り切れたみたいアセアセ

 

 

 

串団子も気になるけど、やっぱり王道でお願い

 

 

 

お姉さんが、どうぞと勧めてくれるので…

 

 

試食もいただいちゃいますニコニコ

鬼嫁は、躊躇なくこしあんをチョイス。

 

試食も、ひと切れが大きめ。

昔ながらのコシがあって、しょっぱいあんこが特徴ウインク

 

 

 

2017年(平成29年)に山鼻から移転。

1858年(安政5年)創業って、すごい歴史ですね。

杵つき、手返しにこだわる昔ながらのお餅屋さん流れ星

 

 

 

 

すぐに食べたくなりますが、

この後ランチだし、家に帰るまでガマンガマンよだれ

 

 

 

豆大福、ごま大福、草しんこ 各180円。

大ぶりな大福は、持つとずっしりびっくり

少し硬くなりかけていたけど、何より本物という証拠。

 

コシのある餅って、最近少なくなりましたよねラブ

厚みもあるので、餅を食べてるという歯応え&食べ応え。

 

塩味の効いたあんこがたっぷり照れ

 

 

期間限定の草しんこは、ほかの大福と比べて、

むちっとやわらかい食感があって、よもぎの香りが濃厚爆笑

 

 

 

やっぱり、豆大福が好きかも。

餅から飛び出す黒豆がコリッと、香ばしいチュー

 

 

 

どら焼きも買っていましたチュー

 

 

 

 

札幌市西区西野4-3

 元祖 雷除志ん古

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング