サバにこだわる南郷13丁目界隈のラーメン屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

そばだと思っていたら、ラーメンだって。

ラーメンなら昔風かと思いきや、サバだってニコ

 

 

 

南郷通を曲がって、白石藻岩通沿い。

地下鉄東西線「南郷通13丁目駅」から徒歩3分ほど。

 

 

ことごとく予想は外れましたが、

テレビに影響されやすい鬼嫁の本領発揮チョキ

 

 

美香保の方が近いけど、閉店したらしい。

鬼嫁が行きたいなら、どこどこまでもニコニコ

 

 

 

入口は、急がば反対側に回れだってあしあと

 

「南郷の湯」と駐車場が共用みたい。

開店直前に到着できたけど、10人近い行列アセアセ

 

 

自販機の前でフリーズする女性もいて、

なかなか前に進まないけど、やっとわれらの番ウインク

 

 

 

自販機メニューは分かりにくいけど

ラーメンと油そばに二分されるみたい虫めがね

 

初心者なので、特大ボタンからチョイスOK

 

サバにはやっぱり醤油でしょう。

いや、塩サバもあるし、サバ味噌もあるかうずまき

 

 

 

席数はかなり多めキョロキョロ

すでに、われわれより年配の方も来ているとは。

 

後から、続々と入ってくるほどの人気店みたい物申す

 

 

 

空いてるボックス席に座ると、

お兄さんが食券を確認しに来てくれますグッ

 

 

無料で大盛にできると言われたらお願い

 

 

 

水はセルフサービスになっていますが、

烏龍茶やオーガニックティーが2種類!!

 

体に良さげなので、いだたきますともニヤリ

 

 

 

 

 

20分ほどして、運ばれてきましたベル

 

 

「サバ6ラーメン」 820円。

白い丼に、ブラッキーなスープびっくり

 

トッピングは、カイワレ、ネギ、メンマ、チャーシュー。

サバのほぐし身のようなものものっていますよだれ

 

 

 

鬼嫁もボクも揃って、醤油ラーメン大盛り爆  笑

 

 

 

では、いただきまーすナイフとフォーク

 

 

 

スープは、鶏ガラベースのスープに

醤油ベースのタレとサバ節を加えたものラブ

 

甘みの中に、魚介の風味が漂います照れ

 

 

 

麺はストレート、思ったより細め。

ツルツルと啜り心地もいい感じチュー

 

 

 

低温調理系のチャーシューは、

薄切りで、ムチッとした食感爆笑

 

 

 

サバ粉を追加して、一気に完食チュー

大盛りにしたので、お腹もいっぱい。

 

 

 

2022年(令和4年)札幌の美香保に初上陸。

でも、2年前に閉店したため、今は南郷通14丁目店のみ。

サバラーメンと油そばの二枚看板に人気も二分流れ星

 

 

 

 

札幌市白石区南郷通14北

 サバ6製麺所 南郷通14丁目店

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング