天ぷらも主役級の西野のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

もしかして、タイミングよく入れるかも…

鬼嫁の読みが当たるほど、現実はそう甘くないニコ

 

 

 

そのまま、手稲右股通を上がっていくと…

 

 

10年前に単独訪問した店に鬼嫁同伴チョキ

 

最近の札幌は、初夏の陽気はどこへ!?

といった天気ですが、2週間前の週末は夏日。

 

 

少し遅めのお昼でしたがあしあと

 

 

玄関で少し待ってから、

和服姿の女将に中へ案内していただきましたニコニコ

 

 

店内は思っていたよりも、こじんまり。

10年も経つと、記憶なんてあてになりませんねアセアセ

 

 

 

一枚板のカウンターに5席ウインク

 

 

 

小上がりには、ソーシャルディスタンスの2卓うずまき

先客は2組、後からカップル1組が来店。

 

クラシックの室内楽が流れる落ち着いた雰囲気風船

 

 

 

そばは、十割手打ち拍手

完全無農薬の黒町内産奈川在来種など並々ならぬこだわり。

 

 

 

メニューは、900円からと高級路線虫めがね

 

種類は潔いほど少なめなので、鬼嫁と被りそうタラー

土日限定ですが、「さば押寿し」って珍しいかも。

 

お高めなので、せいろにしようかと思いましたが、

ちょ待てよ、結局、10年前と同じメニューを発注お願い

 

 

 

接客は奥様、腕を振るうのはご主人キョロキョロ

 

 

 

 

 

冷たいそば茶で喉を潤しつつ、30分ほど待ってベル

 

 

「野菜天せいろ」 1700円。

せいろのそばより目立ちがちな野菜の天ぷらびっくり

薬味が通常のわさびじゃなく、山わさびというのもポイント。

 

 

 

やっぱり、鬼嫁も同じメニュー物申す

 

 

 

十割そばなのに、かなり細めOK

冷たいそばで、太麺にできればと思いましたが…

 

 

 

荒挽き感のあるそばは、のど越しがよく、

ダシの効いたつゆ、山わさびとの相性も抜群ラブ

 

 

 

揚げたての天ぷらは、衣薄めで色鮮やか爆  笑

 

夕張メロンのすぐり、うどの葉をはじめ、

ナス、しめじ、さつまいも、アスパラ、パプリカ、

シシトウ、オクラ、ミョウガ、玉ねぎと10種類以上飛び出すハート

 

きめ細やかな雪塩でいただきますよだれ

 

 

 

メロンの天ぷらなんて、初めて爆笑

甘みがほとんどないすぐりは、揚げると美味しい。

 

 

 

絶妙のタイミングで出されるそば湯で大満足チュー

 

 

 

2008年(平成20年)オープン。

作務衣姿のご主人と着物姿の奥様が切り盛り。

そば激戦区の中にあって、独特の存在感を放つ一軒流れ星

 

 

 

 

札幌市西区西野9-4

 手打そば 翠明庵

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング