気兼ねなく満足満腹になる東苗穂のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

どこにするか決まらないまま見切り発車。

苗穂の店が閉店になってて、ランチ難民寸前ニコ

 

 

 

どこか懐かしい三角点通沿い。

 

 

看板の字もかすれ気味な佇まいチョキ

 

普段使いの店がいくつか思い浮かぶも、

日曜日なんで、限られた中から記憶を振り絞り…

 

オープン当初に来て以来、かれこれ10数年ぶりあしあと

 

 

 

まだお昼前だったからか、先客の男性1人ニコニコ

 

 

店内は、カウンター席の向こうに、

コの字型カウンターってことは、柄杓型かな!?

 

さらに奥には、テーブル席が2つウインク

 

 

 

メニューは、もりかけ580円からと良心的。

1ページに網羅しようとしたため、文字は小さめ虫めがね

 

なんと、ごはんものは漏れなくそば&漬物付き爆  笑

 

 

 

続きのおすすめのメニューは、写真付きで紹介OK

中でも「海老天そば」は東苗穂随一の大きさが自慢だそう。

 

 

 

後から来た男性は、カツカレーを発注キョロキョロ

なるほど、そばも付いてボリューム満点ですね~

 

ご主人のワンオペですが、おしぼりは布製グッ

丁寧な仕事ぶりが垣間見え、そばも期待できそう。

 

 

 

 

 

10分ほどで、出来上がりベル

 

 

「玉子とじそば」 650円。

鬼嫁は、シンプルに温かいそばニヤリ

玉子の上に、やや粗めの天かすがこんもり。

 

 

 

「冷やしたぬきそば」 800円。

ボクは、見た目カラフルな冷たいぶっかけそばびっくり

 

具材は、天かす、きゅうり、かばぼこ、刻み海苔、

この手のそばには珍しい紅生姜、真ん中には生卵の黄身よだれ

 

薬味のネギもたっぷり飛び出すハート

 

 

 

なにげに、丼が大きいアセアセ

セットを頼む場合は、要注意ですね~

 

 

 

ごまそばなんでしょうか、のど越し最高。

思ったより、ほどよいコシやもっちり食感ラブ

 

丼にそばがみっしり入って、ボリューミー。

つゆも、出汁が効いていて、一気に完食照れ

 

 

 

そば湯もいただき、満足満腹チュー

こういう店は、平日が混み合いそうですね。

 

 

われわれが店を出る時に、若いカップルが来店拍手

 

 

 

2009年(平成21年)頃の移転オープン。

その前は、地下鉄白石駅付近で営業していたらしい。

町のおそば屋さんの中でもお値段以上、個性的な存在かも流れ星

 

 

 

 

札幌市東区東苗穂6-3

 そば処 とう庵

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング