古民家に引き寄せられる栗山巡り【前編】 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

せっかくの連休は、やっぱり遠出しないと。

どこへ行くか、自分の案を出さない鬼嫁と会議の末ニコ

 

 

 

恵庭栗山線からちょっと入った夕張川のほとり。

駐車場に着くと、すでに3台停まっていました。

 

 

1878年に札幌で創業、1901年に移転した小林酒造チョキ

小樽の銀行をモデルにした旧本社事務所は1944年完成。

 

午前10時と同時に、シャッターがオープン。

10年以上ぶりに、小林酒造の敷地内を散策することにあしあと

 

 

 

酒器や什器など約5000点の展示は実に壮観ニコニコ

 

 

 

2階には、往時を偲ぶ祝宴風景などもキョロキョロ

 

 

 

栗山といえば、この人を忘れちゃいけませんよね野球

 

 

 

煉瓦造りの酒蔵は風格があって素敵ウインク

 

 

 

巨大な杉玉!!

 

 

 

まるで要塞のようですねニヤリ

 

 

 

お酒を運ぶトロッコのレール飛び出すハート

 

 

 

前回訪れた時は、まだ公開前でしたが、

126年も経っているのに、2013年まで現役だったんだそうびっくり

 

 

 

それでは、初潜入といきますかOK

暖簾を潜ると、玄関は素敵なギャラリーになっていて…

 

 

靴を脱いで上がると、趣のある部屋は、

売店 兼 喫茶コーナーになっているみたいベル

 

 

庭を見ながら、ゆったり寛げます照れ

 

 

 

メニューの甘味も気になりますが、

この後の展開を考えて、ドリンクだけで虫めがね

 

 

 

奥の囲炉裏の部屋を興味深く見ていると、

スタッフの女性が灯りを付けてくれて、ごく自然に…

 

 

 

公開に至った経緯など説明してくれましたうずまき

 

奥には、まだ3分の2くらいの部屋があるそうで、

前日までに予約すれば、有料で案内してくれるんだそう拍手

 

 

 

テイクアウトするつもりだったけど、

まだ時間もあるので、炬燵でしばしまったり風船

 

 

「甘酒」 300円。

自家製の甘酒はひと味もふた味も違うラブ

まだ空気がひんやりしていたので、温まる~

 

 

 

「秘伝の粕床」も試食させてくれました。

お茶はトレードマーク入りのぐい飲みで提供爆  笑

 


 

 

甘酒をいただいた後、中庭も拝見物申す

 

 

 

煉瓦造りの立派な蔵チュー

 

 

 

小林家のシンボル「龍神様」も。

鬼嫁は、何やら神妙な面持ちでお詣りお願い

 

 

 

社長、お邪魔いたしましたアセアセ

 

 

 

2014年(平成26年)から一般公開。

創業者が住んでいた自宅は、1897年(明治30年)に建築。

祖先から引き継いだ家を「守りびと」が案内してくれます流れ星

 

 

 

 

夕張郡栗山町錦3 小林酒造

 小林家

 

人気ブログランキング ←よかったらぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング