地元の米や野菜にこだわる月形の食事処 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

鬼嫁がある場所を確かめたいということで…

GWになるのを見計らって、では、行ってまいりますニコ

 

 

 

かばと製麺所の前は、開店1時間前で30人超の行列。

そんな光景を横目で見つつ、さらに国道275号を北上。

 

 

少し年季の入った喫茶店のような佇まいチョキ

見覚えはあったけど、ここに入る日が来るなんて。

 

今まで通過したことしかありませんでしたが、

鬼嫁の目的が意外に早く果たせたので、10分前に到着ニコニコ

 

 

でも、われわれより先に年配のカップルが一番乗りあしあと

 

 

 

造りは喫茶店のようだけど、お食事の店ナイフとフォーク

こんなところ(←失礼)にスープカレーとは…

 

 

 

店内はカウンター席やテーブル席のほか、

小上がり席も2か所あって、落ち着ける雰囲気風船

 

 

サインや写真があちこちに貼られていますキョロキョロ

 

 

小上がり席に足を伸ばすと、

次から次へとお客さんが入ってきて満席にアセアセ

 

 

思っていたより、人気店なのかもウインク

 

 

おすすめはオムライス虫めがね

テレビでも紹介されたことがあるんですね。

 

 

この辺りには飲食店が少ないからなのか…

 

 

メニューは洋食系のみならず、

ラーメン、そば、うどん、定食、丼、カレーなど幅広い!!

 

 

 

夜は、居酒屋にもなるのかな。

ご夫婦二人三脚で切り盛りされているみたいキョロキョロ

 

 

 

 

 

10分もかからずに、出来上がりベル

 

 

「オムライスカレー」 1300円。

鬼嫁は普通のオムライスでは満足できなかったらしいよだれ

 

とろとろタイプの玉子じゃありませんが、

中にはオリジナルスープで炊き上げたバターライスOK

 

 

 

「とろとろチキンのスープカレー」 1100円。

ボクは、定番メニューにはない鉄鍋スープカレーラブ

 

 

 

あまり辛くないというので、ハバネロもお願い

 

 

 

月形の「まんまるトマト」を使ったスープは、

スパイスより出汁感のある個性的な味わい照れ

 

 

 

米は月形産のななつぼしチュー

野菜は自家菜園で採れたてのものを使用。

 

 

 

皮目とろとろ、中は弾力のあるチキンレッグ鳥

 

 

 

2003年(平成15年)オープン。

地元産の食材を生かし、地元に根差したレストラン。

店名には、フランス語で「食事仲間」という意味があるとか流れ星

 

 

 

 

 

めったに来ないエリアなので、付近を散策車

 

 

もう1軒候補に挙がっていたのが「Diner TERA」うずまき

ドーム型の建物が、昔から気になっていたんですけどね。

 

 

 

皆楽公園の水辺にはメロンがどんぶらこ!?

月形特産品のメロンの形をしたトイレでした。

 

 

 

歴史を感じる「月形樺戸博物館」グッ

 

 

 

旧樺戸集治監本庁舎の

すりへった石段を歩くと、平衡感覚がタラー

 

 

監内には、北海道の開拓に多くの囚人が深く

関わっている歴史に触れる貴重な展示が充実していて…

 

 

時間が経つのを忘れて見入ってしまいましたバイバイ

 

 

入館料300円は安すぎるくらい。

出口には、ゴールデンカムイのグッズも笑い泣き

 

 

 

樺戸博物館本館前には、初代典獄 月形潔の銅像拍手

 

 

 

野田サトル先生がここで丹念に取材したのが分かります飛び出すハート

 

 

 

聖地巡礼として人気らしいですが、

ファンじゃなくても、訪れるべき場所ですね物申す

 

 

 

 

 

すぐ近くの小高い山には、黄色いものがダッシュ

 

 

ユニークな黄色いオブジェは三日月爆  笑

あまり人影はありませんでしたが、車で上がれます。

 

 

 

さっき見た樺戸集治監の場所を決め、

月形と三笠を結ぶ樺戸道路開鑿の基準地点とのことびっくり

 

 

 

円山展望台からの眺めに、

囚人たちが切り開いた歴史を重ね合わせたりしてニヤリ

 

 

 

 

 

帰り道、気になっていた桜の名所へ車

 

 

初めて潜入した「戸田記念墓地公園」桜

 

墓地なので、素直には楽しむわけにはいきませんが、

どこどこまでも続く8000本のソメイヨシノは圧巻でした拍手

 

 

 

 

樺戸郡月形町市北1

 お食事の店 Popote

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング