ふと思い立って早春の胆振旅(その4) | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

部屋で思い思いに寛いでいると、

そろそろお待ちかねの夕食の時間にニコ

 

 

 

ラウンジの奥にある食事処「海の詩」へダッシュ

 

 

一番早い5時30分にしたのでチョキ

 

 

 

前回と同様、海側の席にご案内あしあと

今回は、ご年配のお母さんが担当してくれました。

 

 

 

食前酒をぐいっと飲み干しニコニコ

 

 

「春寒の宴」の始まり始まりラブラブ

乾杯ビールは、サッポロクラシック。

 

 

 

先付「御田」

雪の下大根、冬鴨つくね、春待ち揚げウインク

おでんって、昔は串に刺して焼いていたんですね。

 

 

 

お造り「厳寒の幸」

本日の前浜の恵みは、八角の姿造りをはじめ、

ホタテ、カレイ、ヤマメ、ドナルドサーモン、ウニびっくり

 

身が締まった白身魚はどれも最高ラブ

特製茄子おろしソースに付けても合いますね。

 

 

 

焼き物「前浜産本鱒の香味焼き」

旬の本鱒は、カリカリに焼いた皮目に旨み拍手

煮込み人参や揚げ牛蒡はもちろん、トマト寄せが絶妙。

 

 

 

口替り「神楽牛の特製ローストビーフ」

厚切りビーフに、ジュレっぽい自家製玉葱ソースチュー

 

 

 

揚物「真鱈の親子揚げ」

籠の中には、真鱈と真子を大葉で巻いたのと、

舞茸とセリのかき揚げが入っていますうずまき

 

 

 

山椒入りの天つゆでさっぱりとよだれ

 

 

 

久しぶりに、焼酎のお湯割りにチェンジお願い

 

 

 

台物はお肉か海鮮か、4種類の中からチョイスベル

 

 

「白老牛ステーキ」

薄情娘は、ブランド牛をサーロインよりヒレでナイフとフォーク

 

 

 

「北海道産鮑ステーキ」

鬼嫁とボクは鮑にしましたが、これも大正解爆笑

 

 

 

バター醤油ソースを纏った身はやわらか~

肝まで美味しくいただきました照れ

 

 

 

食事「胆東米ななつぼし」

地産地消にこだわったお米と味噌汁が何より飛び出すハート

 

 

 

続きは、雰囲気のある夜のラウンジでキョロキョロ

 

 

 

混んでいたのか、ちょっと待ちましたが…

 

 

デザート「特製黒豆プリン&爽やかイチゴ」

似たように見えるけど、方やプリン、

方やヨーグルトソースの上にホワイトチョコレートソース!!

 

ホットコーヒーやはちみつジンジャーティーも飲み放題ニヤリ

 

 

 

 

 

2回目のお風呂は、貸切風呂 VS. 岩盤浴バイバイ

 

 

 

きれいな星空を見ながらの露天風呂も最高星空

 

 

 

午後9時30分からは、ホットワイン赤ワイン

 

 

 

おつまみは、インカのめざめポテトチップス物申す

 

 

 

夜食には、自家製前浜のブイヤベース。

もう、お腹がはち切れそうなので、ちょっとだけアセアセ

 

 

 

明日は早いし、揺らめく暖炉の炎を見ながらzzz

 

 

 

 

白老郡白老町虎杖浜289-3

 心のリゾート 海の別邸 ふる川

 

人気ブログランキング ←よかったらぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング