地元から長年愛され続ける月寒のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

3連休の最終日は、明日から休みじゃない日々。

昨日飲みすぎた鬼嫁のリクエストで、前日に続いてニコ

 

 

 

水源池通と白石藻岩通の交差点。

地下鉄東豊線「月寒中央駅」から徒歩10分ほど。

 

 

前を通ったことはあるけど、初訪問チョキ

暖簾の家紋にどことなく風格を感じます。

 

 

共用なんでしょうか駐車場は広いけど、

まだお昼前だというのに結構埋まっていましたアセアセ

 

 

 

暖簾を潜るとサンプルが並ぶショーケース。

昭和を感じますが、埃は一切かぶってませんニコニコ

 

 

店内も手入れが行き届いて小奇麗な雰囲気拍手

 

 

入ってすぐのところに小上がりの椅子席、

奥にボックス席が多数あって、ご年配が多い感じ風船

 

お昼前から、活気にあふれていますが、

シニア層が帰ると、家族連れやカップルが入店キョロキョロ

 

 

 

スタッフのてきぱきとした接客が小気味いいウインク

 

 

メニューは、730円から虫めがね

手打ちそばと大衆そばの間くらいの価格帯。

 

種類豊富で迷いますが、温かいそばかなぁうずまき

 

 

 

鬼嫁は食べたかった鍋焼きに即決グラサン

 

 

 

ご飯物は、丼じゃなくお重。

しかも、鰻重まであるとはビックリびっくり

 

 

考える間もなく、注文を済ませたもののお願い

 

 

周りで注文する方が多かったので、

これにすれば良かったか、いなりだけも追加するか…

 

迷いに迷って、グッと我慢物申す

 

 

 

 

 

10分少々で運ばれてきましたベル

 

 

「鍋焼きうどん」 1150円。

店員さんが蓋を取ってくれると、湯気がモウモウよだれ

長ネギ、揚げ玉、椎茸、なると、蒲鉾、筍、麩など。

 

お餅も入ってるので、食べ応えもありそうニヤリ

 

 

 

鬼嫁は、好きな平たい麺に大満足爆  笑

 

 

 

「カレーそば」 980円。

ボクは、寒い時期にピッタリのカレーそばラブラブ

豚肉と長ねぎが入ったオーソドックスないで立ち。

 

 

 

大きな丼にたっぷり、ボリュームもなかなか爆笑

 

 

 

アツアツのカレー餡の中から、

更科系なんでしょうか、ツルツルのそばラブ

 

コシはあまりありませんが、喉ごしがいいOK

 

 

 

それほど辛くはなく、

万人受けする和出汁の効いたカレー照れ

 

 

 

食べ終わる頃に、ほうじ茶が…

こういうさりげないサービスってうれしいですね飛び出すハート

 

 

「次回はいなりだな」鬼嫁はすっかり気に入った様子チュー

 

 

 

いつ頃からやってるんでしょうか。

豊富なメニューと落ち着いた雰囲気の老舗のおそば屋さん。

何を食べるか迷った時など何かと重宝しそう流れ星

 

 

 

 

札幌市豊平区月寒西2-10 葵ビル

 そばの葵

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング