町中華のレベルを超える美園の中華料理屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

2月2度目の3連休は前日から雪がどっさり。

逆戻りした景色に、素直に春にならないものかとニコ

 

 

 

一面銀世界に戻った環状通沿い。

地下鉄東豊線「美園駅」から、徒歩5分ほど。

 

 

鬼嫁がこよなく愛する店に約半年ぶりチョキ

普段中華って言わないのに、先週に続いて中華モード。

 

 

たしか入口の上にも看板があったはずだけどあしあと

 

 

 

初訪問からかれこれ10年。

鬼嫁にとっては、不動のイチバーン爆  笑

 

 

 

少し来ない間にレイアウトが変わって、

センターにカウンター4席と周りにテーブル席4つニコニコ

 

開店直後の店内は、カップルとソロ男性キョロキョロ

 

 

 

ランチメニューも少し変わったみたい虫めがね

 

だんだんシンプルになってきたような気がしますが、

鬼嫁はいつもので、ボクは前来た時になかったやつをお願い

 

 

 

 

 

10分ほどで、女性店員さんが運んできてくれましたベル

 

 

「あんかけ焼きそば」 1200円。

盛り付けからして、町中華のソレじゃないびっくり

一般的なあんかけ焼きそばと違って、テリも美しいこと。

 

特大海老入りだと300円増しになるので、ノーマルで。

具材は、豚肉、葱、白菜、人参、もやし、青梗菜、木耳OK

 

 

 

「名物四川麻婆豆腐」 1200円。

鬼嫁は、ほぼ毎回来るたびにコレだったような物申す

初期の頃からは提供スタイルが随分変わりましたけど。

 

 

 

少し先に、サラダやスープが到着していましたうずまき

 

 

 

食べなくても美味しいけど、食べればよだれ

 

 

 

熱々で滑らかな口あたりの麻婆豆腐は、

花山椒が効いて、辛さの中にコク深い旨みラブ

 

スパイスが複雑、麻と辣の香り高い本格派照れ

 

 

 

焼き目の付いた麺の香ばしさに、

オリジナルのたまりタレがまったり絡みつくチュー

 

 

 

スープは要らないというわがままな鬼嫁に感謝拍手

 

 

鬼嫁は本格中華に納得がいった様子。

ほかを食べても、ここを超える店はないらしいチュー

 

 

 

2012年(平成24年)のオープン。
ホテルなど四川料理40年の経験を持つ店主は研究熱心。

町中華のレベルを超え、個性際立つ本格派流れ星

 

 

 

 

札幌市豊平区美園5-6 NSビル1F

 四川菜麺 紅麹屋

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング