金の延べ棒にこだわる豊平の焼き菓子屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

ランチの後は、週末のもう一つのお楽しみ。

「どうせ後から食べたくなるんだから」と促されニコ

 

 

 

国道36号からちょっと入った閑静な住宅街。

 

 

ひっそりした裏路地に目立たない佇まいチョキ

隣に黄色の「手作り餃子」の暖簾が出ていますが…

 

 

 

ここで間違いないみたいあしあと

 

臆せず中へ入ると、すぐ右手に暖簾があって、

奥にテイクアウト専門の餃子屋という不思議な造りうずまき

 

なぜか一つ屋根の下みたいですが、そちらはお休みニコニコ

 

 

 

で、目指す方はオレンジを基調とした店内キョロキョロ

しばらくして奥から出てきた男性は、店主かしら。

 

どうやら、30年の経験を持つパティシエらしい拍手

 

 

 

壁際には、手土産なんかに良さげな

包装された焼き菓子もいろいろ並んでますが… 

 

 

 

ショーケースの焼き立てフィナンシェがメイン虫めがね

 

人気No1のプレミアムをはじめ、メープル、

ナッツ、紅茶、ショコラ、季節限定のピスタチオウインク

 

 

一番下には、金の延べ棒の形をした詰合せ用の箱爆  笑

「お金持ち」というフィナンシェの語源に因んでいるとか。

 

 

 

隣には、プリンやシュークリーム、

冷凍販売のチーズケーキやロールケーキもOK

 

 

 

2023年(令和5年)5月オープン。

スコーンやマフィンの店はよく見かけますが、

王道のフランス菓子フィナンシェにこだわった専門店流れ星

 

 

 

 

 

では、もう一つのお楽しみをいただきますベル

 

 

 

「路地裏シュークリーム」 各300円。

おすすめのザクザクアーモンドと限定のサクサクショコラよだれ

 

 

 

ザクザクとしたシューの中には、

なめらかで甘さ控えめなクリームがたっぷりラブ

 

美瑛牛乳と新鮮な卵で炊き上げているとのことグッ

 

 

 

「焼立てフィナンシェ」 各280円。

一番人気のプレミアムとナッツをチョイスお願い

 

外はカリッ、中はしっとり、バターの芳醇な香り。

ナッツの香ばしさも、いいアクセントになってチュー

 

 

「これは旨いわ」鬼嫁も大満足。

贅沢な味わいは、まさに金の延べ棒級爆笑

 

 

 

 

札幌市豊平区豊平5ー1

 GATEAU ORANGE

 

人気ブログランキング ←よかったらぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング