長年の経験が人気を呼ぶ白石区役所裏の中華屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

すっかり季節が真冬に戻った感じだけど、

先週は中道はぐちゃぐちゃ、幹線道路はスイスイニコ

 

 

 

南郷通から一本中へ入ったところ。

地下鉄東西線「白石駅」から、徒歩3分圏内。

 

 

半地下になったビルの1階チョキ

 

なかなかゴーサインが出ませんでしたが、

テレビで紹介された途端、鬼嫁からOKが物申す

 

 

何とか頑張って開店3分前に到着。

すでに数人の方が店の前に並んでいましたアセアセ

 

ボクが駐車している間に、鬼嫁が第一陣で中へあしあと

 

 

 

こじんまりとした店内には、

真ん中のカウンター席を挟んでボックス席ニコニコ

 

 

思ったより年季の入った雰囲気が落ち着く感じウインク

 

 

メニューは、1000円前後の定食や麺or飯虫めがね

ランチなら、これくらい種類があれば十分かも。
 

週替わり定食も気になるけど、心に決めてたのでお願い

 

 

 

 

 

開店15分ほどでほぼ満席、と同時に到着ベル

 

 

「五目あんかけ焼きそば(醤油)」 980円。

鬼嫁は、ランチタイムの看板メニューよだれ

 

豚肉、白菜、エビ、イカ、竹の子、青梗菜、木耳、

人参、うずらの卵などの具材たっぷりの餡が美しいOK

 

 

 

「四川麻婆豆腐定食」 1100円。

ボクは麻婆豆腐かけごはんと迷って、定食にびっくり

スープ、サラダ、ザーサイも付くのが、ポイント。

 

 

 

上手い事すみ分けができましたニヤリ

 

 

 

四川麻婆豆腐は、なめらかな口あたりラブ

 

 

 

思ったほど辛くはないけど…

 

山椒が効いて奥行きのある旨み☆

 

4種類の豆板醤が使われているんだそう拍手

 

 

 

香ばしい焼き目も付いた麺はプリップリ爆笑

 

餡はやや甘めの味付けなので、

辛いもの好きな鬼嫁は早々と酢を投入チュー

 

 

 

玉子スープは透き通るようにあっさり照れ

 

 

 

2002年(平成14年)オープン。

長年東京の有名店やホテルで修業を重ねた斉藤さん。

日本人だからこそ出せる味わいが人気みたい流れ星

 

 

 

 

札幌市白石区南郷通1南 小田ビル 1F

 中華遊食Club Sai-蓮花(サイレンカ)

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング