ひっそりと記憶を塗り替える新発寒のケーキ屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

記念日のお祝いを週末に前倒し。

今回は目先を変え、前から気になっていたあの店へニコ

 

 

 

下手稲通からちょっと入って、

ご近所の方を除いて偶然にはたどり着けない…

 

 

住宅街の中に紛れている一軒に初訪問チョキ

自宅の一部を改装したような店の前には駐車場も。

 

 

「いらっしゃいませ~」

ママさんダンプを押していたお兄さんがにっこりニコニコ

 

ひょっとしたら、こちらのご主人!?

 

 

 

「素晴らしい友」という意味らしい。

中に入ると、白を基調としたおしゃれな店内あしあと

 

 

 

ということは、販売担当はたぶん奥様なのかもキョロキョロ
 

 

 

ショーケースの上には、パンも売っていますが、

カラフルなマカロンほか、少数精鋭なラインナップ虫めがね

 

まだお昼になったばかりなのに、売り切れたものもアセアセ

 

 

 

郊外なのにもかかわらず、われらには高嶺の花子さん。

チョコ系が多いと思ったら、やはりこだわっているみたいウインク

 

 

 

焼き菓子もありましたが、また今度バイバイ

店を出ると、高級車が3台も到着したところ。

 

 

 

「ありがとうございました~」

帰りにも、まだ除雪に精を出していたご主人に遭遇チュー

 

 

2022年(令和4年)オープン。

札幌の有名店でパティシエを務めていた方が独立。

その噂を聞きつけた人が、探し求めて来るわけですね流れ星

 

 

 

 

 

お祝い事はそっちのけで、お味はいかにベル

 

 

「ガトー・フレーズ」 550円。

口に入れた途端にスッと溶けていく生クリームびっくり

苺のシロップが染み込んだスポンジはしっとりした舌触り。

 

いちごショートを食べれば、実力が分かりますねよだれ

 

 

 

「琥珀」 550円。

ほろ苦いキャラメルムースが大人の味ラブ

クルミの生地にバニラのクリームをサンド。

 

ハチミツでソテーした洋梨がアクセント爆笑

 

 

 

「デュオ」 580円。

ダークチョコのムースやミルクチョコのクリーム。

とろけるようなやわらかいチョコレート生地は上品な甘さ照れ

 

 

珍しく3人で味見し合いながら、「おいしー」を連発笑い泣き

われわれの美味しい記憶が塗り替えられたかもしれません。

 

 

 

「クロワッサン」 350円。

ハチミツを塗ってるんでしょうか。

パティスリーのパンはひと味違いますねOK

 

 

 

「パン・オ・ショコラ」 380円。

やっぱり、チョコレート入りが本領発揮かも拍手

 

 

 

 

札幌市手稲区新発寒5-6⁡

 La Belle Equipe

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング