限定的でも復活を果たした西野のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

明るい日差しに新雪が映える週末。

正月飾りやお札を納め、神宮に遅い参拝をした後ニコ

 

 

 

西野二股を超えてすぐの中通りを曲がると…

 

 

開店5分前でしたが、今日こそはチョキ

 

実は、昨年の秋に来た時、貼り紙を前に断念。

その後も様子を見にきたけど、貼り紙も更新タラー

 

再開がいつになるのか心配でしたが…

 

 

当面は水曜と土曜のみの営業らしいニコニコ

体調不良による休業だったので、無理は禁物。

 

 

 

待ちに待った暖簾が上がりました爆  笑

北海道神宮に参拝したのが功を奏したのかな。

 

一番乗りで中へあしあと

 

 

 

店内は、カウンター4席、テーブル席3つウインク

 

後から来たソロ男性は常連さんみたいで、

お店の方々と久々の再開を喜び合っている様子飛び出すハート

 

 

 

メニューは、ハーフは別として700円から虫めがね

種類はいろいろあっても、目が行くのは天ぷらばかり。

 

 

メニューから一品ずつ選んだら…

 

 

冷たいのか温かいのか → 冷たいの

めんの種類 → 更科より田舎

並盛・中盛・大盛 → 鬼嫁は中盛お願い

 

 

 

スタッフは、家族中心の6人キョロキョロ

 

天ぷら担当のおばあちゃんは、お孫さんなのか、

マンツーマンで付き添われながら、厨房で調理拍手

 

 

 

 

 

20分ほどして、運ばれてきましたベル

 

 

「げそちく」 950円。

丼の田舎そばと、別盛りの天ぷらびっくり

ちょうど1年前に来た時も、同じのを頼んでたかも。

 

 

 

二人揃って、お馴染みのメニューOK

 

鬼嫁に言わせれば、太くて、硬くて、

何コレって思うけど、たまに食べたくなるんだとグラサン

 

まぁ、まったく同感なんだけどねよだれ

 

 

 

極太の黒っぽい田舎そばは、お箸のよう!!

 

すすることなど想定していないそばは、

好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんねアセアセ

 

 

 

茶色の物体は、ゲソ天とちくわ天爆笑

天ぷらというよりは、フリッターに近い感じ。

 

 

 

ピンと張ったそばは、

力強いコシと、歯を押し返すような歯応えラブ

 

噛みしめるとモチモチ、強い風味☆

 

そばと言うには、武骨というか素朴な味わい照れ

 

 

 

あっさりまろやかなつゆは、

ドボンと付けてちょうどいいくらいチュー

 

 

 

天ぷら粉にも味が付いていて、

イカの弾力と旨み、どこか懐かしい味わい風船

 

 

以前よりも、中まで火が通っている感じ笑い泣き

 

 

 

さらっとしたそば湯で割れば、いい香りチュー

鰹の風味が立って、残ったつゆも最後まで堪能。

 

 

 

56周年のお年賀タオルをいただきましたラブラブ

 

 

 

1968年(昭和43年)新琴似で創業。

無事復活を果たした老舗そば屋さんは当面週2営業。

どうか、ここにしかない味が無理せず長く続きますように流れ星

 

 

 

 

札幌市西区西野7-3

 手打そば 続八条庵

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング