阿吽の呼吸で営む新琴似の老舗ラーメン屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

3連休の3日目は外食なし説もあったけど、

結局、鬼嫁からラーメンを所望され、お店をチョイスニコ

 

 

 

新琴似通から近い新琴似3番通沿い。

 

 

前回から2年ぶりの訪問チョキ

 

この時期、東苗穂の本家は遠いし、

近場にあるコチラが重宝するわけでウインク

 

いつも車でいっぱいの人気店ですが、

まだお昼前なので、サクッと停めれましたあしあと

 

 

 

店内は、L字型カウンター10席とテーブル席1つ。

先客は常連風の4人、後から年配のカップルと続くニコニコ

 

 

BGMなどは一切なく、静かな雰囲気。

鍋を振るう音と、お母さんのやさしい声だけキョロキョロ

 

 

 

メニューは、少し値上がりして650円から虫めがね

今どき、これだけリーズナブルな値段は貴重ですよね。

 

種類も豊富で、三味のほか「ゲキカラ」や「キムチ」。

「ネギ」や「ホルモン」など、短冊メニューも要注意爆  笑

 

 

 

鬼嫁は、よく頼んでいた辛味噌をスルーお願い

 

 

 

 

 

阿吽の呼吸で、10分とかからずに出来上がりベル

 

 

「しおラーメン」 650円。

昔ながらの郷愁をそそるオーソドックスな一杯。

透明感のあるスープの美しい油膜にキュンキュンよだれ

 

ネギ、メンマ、麩、海苔、チャーシューとシンプル照れ

 

 

 

今回は、鬼嫁としっかり丸被りアセアセ

 

 

 

ラーメンなんて、昨年の9月以来かな爆笑

 

 

 

透き通るように美しいスープをひと口ラブ

 

これこれ、この味、この味なのよ~☆

 

あっさりしつつも、コクのある味わい照れ

 

 

 

緩やかに縮れた黄色麺は、

プリプリモチモチ、ほどよいゆで加減チュー

 

 

 

クラシックチャーシューも、

薄切りなのにほどよい歯ごたえがたまりませんチュー

 

 

 

思わず完汁しそうになりましたが、

横からタオルが投げられる前に、自らストップバイバイ

 

 

 

1996年(平成8年)のオープン。

ベテラン夫婦が阿吽の呼吸で切り盛りするラーメン店。

昔ながらの味を今も堪能できるのは嬉しい限り流れ星

 

 

 

 

札幌市北区新琴似5-7

 ラーメンの ときん

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング