季節を問わず人気の真栄のシチュー屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

せっかくのお盆休み、どこかに出掛けたいけど、

食べたいものがなかなか決まらず、二転三転、四転五転ニコ

 

 

 

厚別川と交わる厚別滝野公園通沿い。

 

 

自宅を改装したような建物に4年ぶりチョキ

時期的に想定外だけど、鬼嫁の食べたい時が食べ時。

 

 

開店10分前に到着するも、すでに車が2、3台。

炎天下にもかかわらず、開店5分前には行列が物申す

 

前に女性だけの3人組×2、後ろに若いカップルアセアセ

 

 

 

開店時間になると、ぞろぞろと中へあしあと

店内は、カウンター5席、テーブル席4つ。

 

 

 

メニューは、月替セットか、

アメリケーヌ&ビーフシチューの4択虫めがね

 

 

 

月替セットの魚と肉はコチラ。

鬼嫁はもちろん決まってますが、どれにしよううずまき

 

 

 

後から、さらに女子2人組が来店キョロキョロ

 

圧倒的に女性が多い中、楽しそうな

おしゃべりが聞くともなしに聞こえてきます爆  笑

 

 

厨房では、ご夫婦が調理にかかりっきりお願い

注文が入ってから一皿一皿つくるこだわりよう。

 

 

 

 

 

30分ほどで、まずはサラダが運ばれてきますベル

 

 

白花豆が加わっただけでリッチなサラダウインク

ボクはバジル、鬼嫁はフレンチドレッシング。

 

瞬く間になくなり、もうちょっとほしいくらいニヤリ

 

 

 

続いて、待ちに待った真打のお出ましナイフとフォーク

 

 

「アメリケーヌシチュー」 2050円。

鬼嫁は、4年前の味を忘れられなかったらしく、

一番人気のアメリケーヌシチューをレギュラーで!!

 

ランチにしては、予算オーバー気味ですが、

海老だしの香ばしさと生クリームのコクに納得の味拍手

 

 

 

「海の幸のサフランクリームシチュー」 1450円。

前回ビーフシチューだったボクは、月替セットラブラブ

鬼嫁のに比べると、リーズナブルにいただけます。

 

 

 

ここまでの待ち時間も、いずこへ風船

 

 

 

少し遅れて、焼き立てのパンも到着ダッシュ

 

 

 

サフランクリームシチューは、

なめらかで、アメリケーヌに負けず劣らずラブ

 

魚介のうまみが凝縮、濃厚なコク☆

 

 

 

ふかふかの自家製パンは表面パリパリ、中ふっくら。

そのままでも美味しいけど、シチューに付ければ最高チュー

 

 

 

いろんな具材が入れ替わり立ち替わり出現飛び出すハート

 

エビ、ホタテ、イカ、白身魚、アサリの魚介系と、

じゃがいも、ニンジン、大根、ブロッコリー、ペンネ。

 

 

冬の食べ物と思っていましたが、真夏でも満喫爆笑

 

 

 

セットドリンクが150円とあって、

アイスコーヒーもいただきましたが、これまた本格派チュー

 

 

 

1997年(平成9年)オープン。

アメリケーヌが絶大な人気を誇る本格的なシチュー専門店。

これから涼しくなれば、もっと美味しく感じられるはず流れ星

 

 

 

 

札幌市清田区真栄5-2

 シチュー屋さん Potaufeu(ポトフ)

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング