ホスピタリティにもこだわる桑園のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

お墓参りが滞りなく終わった翌日。

7月はカレー三昧だったので、久しぶりにそばでニコ

 

 

 

鉄工団地通沿い。

JR桑園駅から、徒歩5分ほど。

 

 

ニューオープン店が気になって、初訪問チョキ

駐車場には3台停まってましたが、広いので余裕。

 

ドアの小窓から中を覗くと、中扉もあるみたい気づき

 

 

 

おしゃれな店内には、奥行きもあって…

 

 

思ってたより広い店内には、

カウンター席のほか、ボックス席が多数ニコニコ

 

開店から20分ほど経っていたので、

先客は、ご年配の4人組、カップル、ソロ男キョロキョロ

 

 

 

一番奥のボックス席に座ると、

おしぼり、お冷とそば茶が運ばれてきましたウインク

 

 

 

メニューを拝見すると、

もりが800円からと、なかなかの上級路線虫めがね

 

基本は更科ですが、田舎、道産石臼の変更もOK

 

 

 

デザートメニューもあるけど、

予算オーバーしちゃうので、また今度アセアセ

 

 

 

「おろしそば」 950円。

鬼嫁は、基本の更科のもりそば&大根おろし!!

わさびと山わさびが添えられるのは、北海道らしいですね。

 

 

 

「かき揚げそば」 1300円+200円。

ボクは、おすすめのかき揚げを田舎そばでびっくり

 

店員さんの説明によると、

そば猪口を使っても、ぶっかけにしてもいいらしい物申す

 

 

 

揃ったところで、いただきまーすお願い

 

 

 

ピカピカ美しくと輝く更科よだれ

 

「細いのに、コシもある~」

田舎そばが好きな鬼嫁も、この更科には脱帽拍手

 

 

 

かき揚げは別盛りではなく、オン・ザ・そば爆笑

思っていたのと違って、田舎も更科と同じくらいの細さ。

 

 

 

田舎そばでありながら、のど越し最高ラブ

引き締まったそばは、独特の歯ごたえも。

 

 

 

節系の効いたつゆが、

そばの風味を引き立てます飛び出すハート

 

 

 

ごぼうや玉ねぎ、エビ、イカなど

具材たっぷりのかき揚げは、ザクザク香ばしいチュー

 

 

 

そば湯も、とろみのある白濁系拍手

 

 

 

そば茶のおかわりをくれたり、

スタッフ全員で声を掛けてくれたり…

 

丁寧な接客も気持ちいいですねチュー

 

 

 

2022年(令和4年)9月オープン。

自家製麺を更科、田舎、石臼挽きで提供するおそば屋さん。

これからの進化が気になりますね流れ星

 

 

 

 

札幌市中央区北12西16 ワタナベビル 1F

 そば処 幹

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング