人里離れた山奥に人を呼ぶ上砂川のパン&チーズ工房 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

せっかくの三連休。

しかも、日曜日しかやってないとなれば、鬼嫁も乗り気ニコ

 

 

 

今日しかないでしょう車

 

 

めったに訪れることのないエリアニコニコ

何かのついでじゃなく、たった一軒の店が気になって。

 

 

 

今にも くま が出てきそうな雰囲気だけどタラー

 

 

 

えーっ、行き止まり!?

 

 

 

どうやら、この建物らしいチョキ

こんな山奥の人里離れた住宅街の一角にポツンと。

 

 

 

かつては団地だったようですが…

 

 

 

今は人が住んでいるとは思えないアセアセ

 

 

 

そんな廃団地の中で唯一頑張っている様子ウインク

 

 

開店15分前になると、先に停まっていた

車から人が出てきて並び始めたので、われわれもあしあと

 

 

 

われわれの前に3人、後ろにも4、5人…

こんな山奥で行列ができるとは、帰れマンデーみたい爆  笑

 

 

 

正午の開店とともに、第一陣が中へダッシュ

小さな山小屋風の店内は、2、3人でいっぱい。

 

 

店内では、もじゃもじゃ頭の青年と、

どこかヨーロピアンな色白の奥様が対面で説明キョロキョロ

 

 

 

ご主人のパンは、カンパーニュのみ3種類虫めがね

 

隣の冷蔵ケースには、奥様のチーズが4、5種類。

チーズは試食もできて、小さな一切れで芳醇な旨み飛び出すハート

 

 

 

チーズのチョイスは、鬼嫁にお任せお願い

 

 

札幌平岸のスプレー缶爆発事故から、

北海道で一番小さな町で店を出すまでのストーリーもすごい拍手

 

 

 

今年(2023年)3月にオープン。

7月までは、毎週日曜日のみのオープンですが、

8月からは、金土日の週3日でオープンするみたい流れ星

 

 

 

 

 

実は、かなり早く到着しすぎたので、

引き返して、来る途中で見掛けた施設で時間調整爆  笑

 

 

旧三井砂川炭鉱中央立坑

地上68mを誇る櫓は、炭鉱まちのシンボル風船

 

 

 

かみすながわ炭鉱館

ちゃんとした受付がありましたが、

名前を書くだけで無料で入館できましたOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭鉱のまちの歴史や生活の一端をうかがい知れて、

思ってたより、なかなか見ごたえのある施設でしたバイバイ

 

 

 

 

 

もちろん、この日の夜はパン&チーズ祭りベル

 

 

「イチジクとクルミ」 940円。

ゴツゴツ、どっしりとした600gのカンパーニュびっくり

道産小麦100%の生地にイチジクとクルミがたっぷり。

 

自家製天然酵母のほか、

チーズを作る工程で出るホエイを使うというこだわり物申す

 

 

 

「七味とチーズ」 940円。

結構ピリッ辛で、ビールとかに合いそうチュー

日本三大七味の八幡屋磯五郎の七味とチーズのコクが絶妙。

 

 

 

「朝練りモッツァレラ」「フロマージュブラン」 各700円。

珍しい朝練りのモッツァレラなど、フレッシュチーズよだれ

 

「小さいまーる」 1263円。

ちょっと高めですが、ブドウの搾りカスで作る

フランスの蒸留酒で洗いながら熟成したウォッシュチーズチーズ

 

独特のクセがあるけど、コクと旨みが濃厚爆笑

 

 

 

こだわりが詰まった説明書きうずまき

若きご主人のパンと奥様のチーズが合わないわけがない。

 

 

 

本格的なパンとチーズだけで最高のご馳走でした飛び出すハート

 

 

 

 

上砂川町西山15番地

 きまぐれパン工房

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング