久しぶりに広島へ行ってきました【前編】 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

広島へ出張してきました飛行機

 

 

視界不良のため、羽田へ向かう可能性も

ありましたが、無事に広島空港に降り立ちましたニコ

 

 

広島にはかれこれ20年以上来てないかも。

ホテルにチェックインした後、夜の繁華街へダッシュ

 

 

居酒屋というより郷土料理店的な佇まいチョキ

広島経験のあるメンバーが予約してくれてました。

 

 

 

お寿司屋さんのような落ち着きのある店内ニコニコ

長いカウンターの奥にある座敷席にどっこいしょっと。

 

 

 

メニューは少々お高めですが、

せっかくですから、北海道にはないものをお願い

 

 

 

気になるものが目白押しで、的を絞るのが難しいアセアセ

 

 

 

少し遅めの安着祝いがスタートベル

 

 

 

お通しは、鯛のあら炊き。

見た目はアレですが、目の周りが旨っウインク

 

 

 

【お刺身盛り合わせ】

北海道ではあまりお目にかかれない地魚や貝爆  笑

いろんな種類の瀬戸内海の幸が少しずつてんこ盛り。

 

 

 

氷の山の向こう側は、こんな感じOK

 

 

 

【ウニホーレン】

ウニとほうれん草をバターと醤油でソテーした広島名物!! 

 

道産子としては、ウニに対する冒涜と思っちゃいますが、

生でいただくのとは、まったく別の料理に昇華してるかもうずまき

 

 

 

【岩がき】

広島といったら、カキのイメージですが、

こんなに巨大なサイズは見たことがありませんびっくり

 

一切れで、ミルキーな磯のかおりが口いっぱいラブラブ

 

 

 

【穴子白焼】

タレに頼らない白焼きでいただくのが通よだれ

ふっくらした穴子は海苔と一緒にいただくと絶妙。

 

 

 

地酒を頼む人もいますが、

広島と言ったら、レモンサワーでしょ物申す

 

 

 

【白肉天ぷら】

白肉とはミノのことで、これも広島名物らしいチュー

 

 

 

【さば棒寿司】

広島名物かどうかわからないけど、好物の方のチョイス爆笑

 

 

 

この1軒で納まるわけもなく、

次の店を求めて、蒸し暑い広島の夜をブラブラあしあと

 

 

 

2軒目は、昔来た記憶のあるお好み村へ。

でも、10時で営業終了の店もあって断念タラー

 

 

 

 

広島通の船頭の後に続いて、さらにブラブラあしあと

 

 

ここは、遅くまで開いていそうチョキ

落ち着いた感じの店内には、大きな鉄板。

 

 

 

やっぱり、広島といえばお好み焼き虫めがね

お腹はいい感じなので、シェアする作戦で。

 

 

 

暑い中歩いた後は、やっぱりビール飛び出すハート

 

 

 

目の前で作ってくれるライブ感。

かなり大量のキャベツを使うんですねキョロキョロ

 

 

 

薄い生地をへらの背中で押さえるのがポイント!?

 

 

 

【和牛コウネ塩焼】

出来上がるまでに、こちらをつまみに。

コウネは肩バラ肉のことで、希少部位なんだとかナイフとフォーク

 

 

 

誰が頼んだのか、真っ黒いそばびっくり

「炭そばマチョーキー」には、納豆も入るらしい。

 

 

 

普通のそばも、カリッと焼くのがここの特徴グッ

 

 

 

いよいよ、仕上げの段階かなベル

 

 

 

【ネギ焼き】

キャベツの代わりに、青ねぎがたっぷり。

おつまみ感覚でイケちゃいますねチュー

 

 

 

【川創焼き】

イカ天、シソ、ネギたっぷりのオリジナルよだれ

 

 

 

店主が手早く、ひと口大にカットしてくれますお願い

 

 

 

カリッとした麺が香ばしい。

シソが入っているので、割とさっぱりラブ

 

 

 

あのオタフクソースよりも、歴史が古いんですって拍手

 

 

 

ほとんどキャベツでヘルシーなはずなのに、

なんだかんだと、粉もんはお腹いっぱいになるわけでチュー

 

 

他のメンバーは、さらに〆ラーへラーメン

何とか免れたボクは、道に迷いそうになりながら帰宿。

 

 

 

 

広島市中区薬研堀1-14 にしむらビル1F

 広島料理  西海

 

広島市中区三川町1-1

 川創  新天地店

 

人気ブログランキング ←よかったらぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング