現地まで出掛ける研究熱心な豊平のカレー屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

赤平まで出掛けた翌日は、4月最後の日曜日。

GWといっても、仕事の前のいつもの週末だしねニコ

 

 

 

地下鉄東西線「菊水駅」から、徒歩10分ほど。

 

 

ゲストハウスの隣にある黄色い外観チョキ

 

駐車場は、店を背にして左手に見える空き地に。

天気もいいし、まだ誰も並んでいないうちからあしあと

 

 

 

小さな看板が実にさりげないラブラブ

気がつけば、後ろに行列ができています。

 

 

 

開店時間になると、ご主人がご案内ニコニコ

 

 

まずは、AかBのプレートをチョイス虫めがね

2種のカレーと4種の副菜か、3種のカレーと5種の副菜。

 

ご主人一人でやっているんですねウインク

 

 

 

本日のカリーは黒板に。

なるほど、あいがけっていう手もあるのかお願い

 

 

 

オーダーを済ませたわれわれは、一番奥へキョロキョロ

 

こじんまりとした店内には、二人掛けテーブル席2つと

大きなテーブル席しかなく、ほどなく満席にアセアセ

 

 

 

漆喰の壁には現地の民芸品などが飾られ、

どことなくエキゾチックな雰囲気が漂います風船

 

 

 

インドカレーを食べ慣れてなくても、ご安心をOK

インド人直伝のミールスの食べ方が端的に説明されています。

 

 

辛さは、これで調整するのね物申す

 

 

 

第一陣のオーダーが一段落すると、

厨房内で静かに調理に専念し始めるご主人キョロキョロ

 

 

 

 

 

10分少々で運ばれてきましたベル

 

 

「ベーシックミールス」 1250円+300円。

大皿に美しく盛り付けられたワンプレートびっくり

2種のカレーと4種の副菜を楽しめるミールススタイル。

 

パパド(豆粉せんべい)や、ライタ(ヨーグルトサラダ)

という言葉も、やっと覚えられるようになった今日この頃タラー

 

 

 

鬼嫁が頼んだのと同じ、あいがけもプラス爆  笑

 

 

 

ということで、カレーはこの3種類よだれ

 

酸味と辛味が絶妙な鯖の入ったチリフィッシュ。

ココナッツミルクと粗挽肉を合わせたココナッツキーマ。

 

サラサラっとして酸っぱい、レギュラーのラッサムチュー

 

 

余計なものを一切入れず、南インドカレーをベースに、

塩とスパイスのみで仕上げているんだそうウインク

 

 

 

マサラポテト(スパイスとジャガイモの炒め蒸し)や

ポリヤル(野菜とココナッツの炒めもの)もたっぷり!!

 

 

 

最初はそれぞれの味を単体で楽しみ爆笑

 

 

 

だんだん混ぜ合わせていくと…

いろんな味が渾然一体となって、美味しさアップラブ

 

 

辛味パウダーを掛けるのも忘れ、夢中で完食チュー

 

 

 

 

店主が忙しい合間を縫って、お会計ニコニコ

 

 

手のひらに少し載せてくれたインドのお口直しが爽やか飛び出すハート

 

 

 

2019年(平成31年)1月オープン。

現地に長期研修に出掛けるほど研究熱心な店主。

札幌に居ながら、本場の南インドカレーが味わえます流れ星

 

 

 

 

札幌市豊平区豊平2-4

 Curry&Spice payokay

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング