淡々と二人三脚で歩む西野のラーメン屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

三連休の最終日、鬼嫁は巣ごもり体勢。

というわけで、久々に一人ランチのアタックチャンスニコ

 

 

 

山の手通から五天山方向を緩やかに上がって行くと…

 

 

赤紫色の暖簾が映える住宅兼用の佇まいチョキ

お昼時でしたが、かろうじて1台分の空きを見逃さず。

 

 

店内は、カウンター5席も、テーブル席1つも、

小上がり席2卓も、家族連れやカップルなどで満席状態アセアセ

 

ほのかに、ごま油の香りが漂ってますねニコニコ

 

 

 

ツートップの元祖タンタンメンと激辛ミソラーメン虫めがね

周りを見渡しても、8割くらいはこのどっちかみたい。

 

平日でも、感謝デーでもないし、ここは潔くいくかお願い

 

 

 

ラーメンのほかにも、焼きそば、カレー、チャーハン、丼…

えっ、うな重があるなんて不思議だけど、値段は時価!?

 

 

ご年配のご夫婦と、お孫さんくらいの子はバイトかも。

10分ほど待ってから、カウンター席にどっこらしょっとキョロキョロ

 

 

 

 

 

ホールと麺ゆではお母さんの担当なのかなベル

 

 

「塩ラーメン」 750円。

飾り気のないオールドスタイルながら、堂々たる佇まいウインク

ネギ、メンマ、モヤシ、ワカメ、チャーシューがバランスよく。

 

 

 

ほんのり醤油がかった色合いが郷愁をそそりますラブラブ

 

 

 

きれいに澄んだスープは、脂分もあってアツアツ!!

 

昔懐かしく、あっさりやさしい味わい☆

 

 

 

真っ黄色の縮れ麺は、

昔ながらのラーメンにしては、コシがしっかり拍手

 

思いのほかプリッとして、最後までダレませんね~

 

 

 

昔ながらのチャーシューも、ほどよい歯応えOK

ワカメはあまり重視してなかったけど、スープに合う。

 

 

 

シンプルで塩分控えめだから、完汁しても大丈夫ラブ

 

 

 

ご夫婦も、とてもいい味を出していますチュー

 

 

 

 

1986年(昭和61年)のオープン。

地域に溶け込みつつ、域外からも人を呼ぶ中華食堂。

看板メニュー以外も、納得の味わいです流れ星

 

 

 

 

札幌市西区西野3-6

  坦々 (タンタン)

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング