見た目とのギャップにハマる南平岸のラーメン屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

幹線道路だけは、ひと足早い春の装い。

いつもより、長めに走っていたくなりますね 三 (/ ^^)/

 

 

平岸通沿い。

地下鉄南北線「南平岸駅」から、徒歩5分ほど。

 

 

かなり年季の入った間口の狭い佇まいチョキ

 

 

店内も、お世辞にもキレイとは言えない空間ですが、

カウンター8席には先客が5人と、なかなかの人気ぶり (*^o^*)

 

 

メニューは、わずかにこれだけひらめき電球

昭和な食堂に見えても、専門店ってわけですね。

 

 

帽子とマスクをしたご主人が一人で切り盛り。

顔の表情はよく分かりませんが、黙々と丁寧な仕事ぶり (*^.^*)

 

 

 

 

 

先頭メニューが人気みたいですけどねベル

 

 

「塩ラーメン」 700円。

ネギ、メンマ、チャーシューとシンプルな風貌。

黄色く透き通っていますが、液体に見えないくらいビックリマーク

 

 

分厚い油膜に覆われ、湯気が立ってません叫び

 

 

とろみさえ感じるスープは、アツアツドキドキ

あっさりなのかもしれませんが、こってりな感じもして…

 

何とも懐かしい味わい (・ω・)b

 

 

黄色い縮れ麺は、プリプリ、モチモチグッ

オイリーなスープがしっかり絡まって、ピカピカ。

 

 

ほんのりピンク色がかったチャーシューは、

しっとりしつつも、ムチムチと噛み応えもあって、

 

ことのほか旨し (・ω・)b

 

 

最後の一滴まで、飲まさりましたクラッカー

 

 

ひと段落ついたところで、ご主人はモップで床を掃除。

別に掃除を放棄していたわけじゃないんですね (;^_^A

 

 

1995年(平成7年)のオープン。

てっきり昭和な店かと思いきや平成生まれ。

見た目の雰囲気とのギャップにすっかりヤラレました\(^_^)/

 

 

 

 

札幌市豊平区平岸3-13

  ラーメンの 味幸

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング