浜名湖産の鰻串が人気の植物園南の大衆酒場 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

珍しく、鬼嫁が夜遅くまでお出掛け。

その合間に寄り道して新規開拓といきますかな 三 (/ ^^)/

 

 

地下鉄東西線「西11丁目駅」から、徒歩5分ほど。

北1条宮の沢通と石山通からちょっと入った閑静なエリア。

 

 

マンションの1階にポツリと灯る明かりチョキ

裸電球に吸い寄せられるように、白い暖簾をくぐると…

 

 

「上着、おかけしますよ~」

店の若いお姉さんが、やさしく迎えてくれます (〃∇〃)

 

 

先客は、男性1人と、女性の2人組。

コの字型のカウンターは、まさに大衆酒場ひらめき電球

 

 

こじんまりした店内ながら、テーブル席も2つ。

まだ新しい店なのに、どこか懐かしく落ち着ける雰囲気 (*^o^*)

 

 

アルコール類は、泡盛や梅酒まで一通り揃ってます。

ご主人の出身が釧路ということで、福司が1合300円OK

 

 

でも、やっぱり、仕事終わりは生ビールで生ビール

 

 

突き出しのおでんをつまみながら、

お姉さんにオススメを聞いてみると、鰻串だってベル

 

 

鰻がこんなに手軽に味わえるとはビックリマーク

 

しかも、浜名湖産とくれば、もう間違いなし。

4つの部位がお得に楽しめる鰻串一通り」にしました。

 

 

一皿ずつ、焼き鳥感覚でいただけるんですよ o(^▽^)o

 

 

まずは、「たんざく」

いわゆる正肉で、皮目はパリッ、中はふっくらドキドキ

 

炭火の香りに辛口のタレが合いますね~

 

 

続いて、「きも」

ねっとりした食感と苦みが最高グッ

 

 

クネクネした形が面白い「くりから」

背のバラ肉は、シンプルに塩とわさびでさっぱりとヘビ

 

 

最後は、串にグルグルっと巻き付けた「ひれ」。 

レバーがない代わりらしいけど、ある意味ラッキー星

 

 

ほかにも、酒の肴は興味深いものばかり目

 

 

お姉さんに相談しながら、何とか絞り込みましたアセアセ

 

 

「菜の花おひたし」 400円。

春の香りが口いっぱいに広がって、待ち遠しく感じますねクラッカー

 

 

「いわしフライ」 400円。

サクッ、アツアツ、ホックホク…

いわしって、こんなに美味しかったっけ。

 

タルタルにも合うけど、ソースもいいですね拍手

 

 

 

昨年(2017年)1月オープン。

見た目より穏やかなご主人とお姉さんの初々しい接客にほっこり。

仕事帰りに軽くひっかけるのに最適な大衆酒場です\(^_^)/

 

 

 

 

札幌市中央区北1条西10 ノーザンコート 1F

 うなぎ串・大衆酒場 千松屋さとう

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング