ムムッと唸る安平の秘境グルメ | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

せっかくの連休だし、天気もいいので、

職場の相棒から教えてもらった店を目指して 三 (/ ^^)/

 

 

鬼嫁と一緒に、安平町にやってきました 馬 馬 馬

 

 

JR安平駅と早来駅の中間くらいの国道沿いにある人気店。

ですが、ここが本店で、もう一軒あるとは知りませんでしたあせる

 

 

しかも、秘境感満載で、創業店主が営んでいるんだそう。

JR遠浅駅から車で3分ほど走ると、畑の中に一軒屋が o(^▽^)o

 

 

聞いていたとおり、昭和の古民家そのものチョキ

 

開店時間から10分経っただけなのに、

庭に面した駐車場には、すでに車が数台。

 

 

まるで田舎の祖父母の家に遊びに来たみたい (*^o^*)

玄関で靴を脱いで上がると、広い畳敷きに木の座卓が数卓。

 

「お好きな所へどうぞ」

 

4組ほどの先客が、ゆったりと座っているので、

相席を避け、窓際のカウンターのような席に (^_^)v

 

 

そば茶は出てきますが、水やコーヒーはセルフサービスひらめき電球

 

 

ムムッ! 達筆なメニューですね。

自家栽培と道産選り抜きの玄そばを使用した生粉打ちとなビックリマーク

 

本店よりも厳選していて、至ってシンプルなラインアップ。

800円からと高めながら、旅先だとつい寛容になってしまいます。

 

 

季節限定そばは、真冬と真夏のみの提供。

しかも、一日10食限定だそうですが、まだ間に合いましたOK

 

このそばは、江戸時代に将軍家への献上品としたそばを

再現したもので、寒の入りに「玄そば」を10日間ほど湧水に浸し、

寒風にさらした後、手挽きし、手打ちしたそばなんだそう φ(.. )

 

 

台所のような厨房では、

一つ一つ注文に応え、ご主人やお母さんが大忙し。

 

 

 

15分ほどで、運ばれてきましたベル

もりと比べてみたかったんだけど、鬼嫁も同じ…

 

 

「暑中寒ざらしそば」 1000円。

美しい色合いのそばに、自家製の福神漬を添えて。

 

 

少し透き通るような生粉打ちのそばキラキラ

 

 

しっかり水切りされていますグッド!

 

 

そばを引き立てるためか、つゆはやや控えめ。

 

ざらりとした粗挽き感。

 

歯を優しく押し返す弾力。

 

口の中に穏やかな風味が広がりますドキドキ

 

 

 

それと、もう一品。

 

 

「野菜天婦羅」 650円。

大葉、ブロッコリー、ピーマン、トマト、ナス、

カボチャ、ジャガイモ、しめじの8種類。だったかな?

 

サクサクした天ぷらに、粗塩がいい仕事ぶり (〃∇〃)

 

 

クゥーーーーーーーッ!

 

とろり濃厚なそば湯も、香りが立って最高叫び

 

 

 

気づけば、玄関には待っているお客さんも。

食後のコーヒーは遠慮して、店を後にしました。

 

 

1982年(昭和57年)創業らしい。

コンセプトの違う本店と食べ比べてみたり、

新そばの季節に訪れるっていうのもいいですね\(^_^)/

 

 

 

続いて、甘いものがほしくなって、立ち寄りました。

 

 

あまり農場っぽくない雰囲気ですが、農場で獲れた

新鮮なミルクをふんだんに使ったアイスが人気なんだとかチョキ

 

 

おじさんが一人で切り盛りしていて、

すでに何組かの方が店内で食べてる最中。

 

 

コーンは手焼きなんだそう。

ジェラートもあるけど、やっぱソフトクリームかな (*^.^*)

 

 

「プレミアムソフト」 400円。

あまりの暑さで、すぐ溶けてきそう。

ミルク感が濃厚なのに、後味サッパリ星

 

店の雰囲気は正直いま一つですが、味はいいんです!

 

 

 

 

安平町は、雄大な景色もとても見応えがあるんですよね!!

 

 

6月までの菜の花に代わって、今は小麦畑が広がっています。

 

 

風になびく小麦の穂がキラキラ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

富良野や美瑛を思わせるような緩やかな丘陵地帯。

息を飲むような景色が目を楽しませてくれました拍手

 

 

 

 

勇払郡安平町遠浅594

 そば哲 遠浅店

 

勇払郡安平町遠浅425

 溝口農場ミルクプラント

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング