ひと手間加えた肴で楽しく酔う狸小路界隈の居酒屋 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

いつも世話になっている

相棒二人を誘って、満を持しての飲み会 三 (/ ^^)/

 

 

狸小路のちょい南側のビル。

大人エレベーターの扉が開くと…

 

 

おやじたちが集うカウンター席がお目見えチョキ

 

 

この日は、小上がり席と名物料理だけを予約。

お隣とは近いですが、まったりと落ち着ける空間なんです (*^o^*)

 

 

まずは、生ビールでお疲れ様~

クラシックが490円だし、良心的でしょ。

 

 

そして、予約していた最初の料理が…

 

 

「かにだるま」 880円。

甲羅に紅ズワイガニの剥き身を詰め、ミソも添えた名物料理叫び

一人ずつ、これをつつきながら、お酒を飲むのがいいんだよね。

 

二人とも、かなり気に入ってくれたみたい o(^▽^)o

 

 

卓上にも、折りたたみ式メニューはあるけど、

壁のホワイトボードから、好きなものを頼もうよベル

 

 

 

…って言ってる先から、これはてなマーク

 

 

「えだ豆」 370円。

ま、とりあえずってことね。

湯気が立って、アツアツ、ホクホク (^~^)

 

 

「じゃがいも&塩辛」 480円。

いや、まぁ、北海道の定番だし、

たまに食べたくなるのも、わかるけどさ ( ´艸`)

 

 

「だし巻玉子焼」 550円。

中に巻いてある白いのは、白身なんだぁひらめき電球

 

 

「知床鶏塩焼」 650円。

皮がパリパリ、山葵が合うねグッド!

 

 

一人が日本酒、もう一人が焼酎をやってるし、

ボクも、そろそろ違うのにしようかな o(〃^▽^〃)o

 

 

一刻者は、結構キクゥ~ドキドキ

 

 

酒豪に引きずられて、もう一人も日本酒

 

 

そして、ついにボクも仲間入りあせる

 

 

「いかごろ三升漬鉄板焼」 520円。

やっぱり、魚介系でいかなきゃ!

ほろ苦な旨みで、お酒が進みますなぁ (≧∇≦)

 

 

「かすべ煮こごり」 700円。

プルンとした煮こごりがたまりません (・ω・)b

 

 

「つけもの盛合せ」 700円。

どれも美味しいけど、いぶりがっこが絶品ビックリマーク

 

 

 

気づけば、結構長居していました。

 

 

そろそろ〆ますか。これからもよろしくクラッカー

 

 

二人とも、満足してくれたみたい。

良き相棒に巡り合えて、ボカァしあわせだなぁ (〃∇〃)

 

 

1994年(平成6年)オープン。

大将の気さくな人柄のせいか、居心地がいい。

ひと手間加えた肴で楽しく酔える居酒屋です\(^_^)/

 

 

 

狸小路も、いよいよ夏祭りの装い祭

厳しい暑さが続きますが、短い夏を満喫しなきゃ (^_^)v

 

 

 

 

札幌市中央区南3西4 南3西4ビル7F

  居酒屋 くさち

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング