懐かしさもサービスもたっぷりな北24条の居酒屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

雨が多いなぁと思っていたら、急に連続の真夏日。

変化の激しすぎる天気には体が付いてけまんせんね。

 

熱い演奏を聴いた後は、途中下車してクールダウン 三 (/ ^^)/

 

 

宮の森北24条通沿い。

地下鉄南北線「北24条駅」から、徒歩1分。

 

 

まだやっているというだけで感心してしまう建物チョキ

若い頃に何度か来たことがあるけど、30年ぶりかな~

 

 

オジサンは、この言葉にグッとくるんだよねひらめき電球

 

 

かなり急な階段。

行きはよいよい、帰りはこわ~い叫び

 

 

厨房は女将さん一人で切り盛りしていて、

手前に座っていた親父さんが、L字型カウンターの

奥の席を勧めてくれました o(^^o)(o^^)o

 

 

靴を脱いで、一度小上がりに上がって、

カウンターの常連と思しき数名の後ろを回って…

 

 

掘り炬燵になったカウンター席は妙に落ち着きます (*^.^*)

 

「そんなに隅に行かなくたって、いいんじゃない?」

「いえ、はしっこが一番落ち着くんですよ」

 

ネタケースに目をやりながら、早速、晩酌セットを発注。

 

 

少し薄暗い店内。

埃が積もった置物もご愛敬。

 

 

窓は全開、冷房なんかありません風鈴

 

30年前の記憶などあてになりませんけど、

あの辺りの席で先輩方と飲んだっけなぁ (*^o^*)

 

 

晩酌セットの小鉢は、

おふくろの味、マカロニサラダドキドキ

 

 

刺身は、シャケ、タコ、〆サバ。

折り重なるような盛り付けなので、見た目よりボリューミービックリマーク

 

 

★印がオススメみたいだけど、

晩酌セットの次は、何をいただきましょうかねぇはてなマーク

 

女将さんの手が空くのを待っていると、

親父さんが、女将さんに何やら目くばせ…

 

「何か頼みます?」 と女将さん。

無口な親父さんですが、さり気なく見てるんですね目

 

 

「つくね」 350円。

炭火でじっくり焼き上げたつくねは、ふっくら。

わらかい肉の間に軟骨が入って、いいアクセントグッド!

 

 

生ビールのお代わりを飲み干した後は…

 

 

「どぶろく」 500円。

2合徳利なので、たっぷり入ってますベル

 

常連さんも、ボクのを見て

「ここのどぶろく、美味しいんですよね」 と太鼓判。

 

ほんとだー

トロンとして、ほんのり甘く…

お酒の弱いボクでも、クイクイ飲まさります (〃∇〃)

 

 

 

「これ、良かったら食べてみて」

 

 

常連さんが頼んだついでに、女将さんからのサービスクラッカー

 

このすりみには、

タラやホッケを使っているらしく、魚の味が濃厚。

 

 

最後は、浅漬けをいただいて…

 

お会計をしてもらいましたが、なんと、2500円!?

 

「随分、安いですね~」

「だって、晩酌セットだったでしょ」

「30年ぶりに来たけど、もう何年になるんですか」

「43年目かな」

 

 

親父さんにも挨拶して店を出ると、後ろから…

「転ばないように気を付けてね~」 と女将さんの声。

 

 

1974年(昭和49年)のオープン。

懐かしい雰囲気も、サービスも満点な昭和酒場です\(^_^)/

 

 

 

 

札幌市北区北24西4

  北の屯田の館

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング