思ったより本格的で良心的な北24条のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

この日も、30度を超える暑さ太陽

急に真夏になるなんて、段階を踏んでくれなきゃ。

 

地下鉄に乗る前に、のど越しのいいもので腹ごしらえ 三 (/ ^^)/

 


地下鉄南北線「北24条駅」直結のバスターミナル。

 

 

ココを通るたび、入口近くの看板が気になってひらめき電球

 

 

地下じゃなく、2階に名店街があるんですOK

 

でも、林立する看板たちは、バス待合室から続く

階段を上がる人が多くないことを示しているかのよう…

 

 

階段を上がると、時代に取り残された感のあるフロア (*^o^*)

 

名店街といっても、美容院や婦人服店、旅行代理店など

数店舗が入っているくらいで、飲食系は、喫茶店とここだけ。

 

 

ターミナルにふさわしい名前のおそば屋さんチョキ

おすすめのメニューが、壁を覆いつくすようにビッシリ。

 

 

「そば定食」もいいけど、「晩酌セット」もいいねぇ。

今度、仕事帰りにでも… えっ、昼でもOKなんだ叫び

 

 

店内は、昔ながらの食堂のような雰囲気 (*^.^*)

 

テーブル席には、まだ昼前だというのに、

思ったより先客は多く、お一人様率が高い感じ。

 

そば茶とコーヒーが、セルフサービスになっていますコーヒー

 

 

通常メニューは、470円からビックリマーク

手打ちにしては、とても良心的な価格設定です。

 

 

店主は、奥の厨房にこもったきり。

 

厨房とテーブル席との間を行ったり来たりしている

お姉さんが、夏季限定メニューを運んできてくれましたベル

 

 

「スタミナそば」 700円。

思ったより、彩りがきれいなビジュアル。

納豆、おくら、とろろ、卵黄、板かま、刻み海苔…

 

 

黄色い糸巻状のものは、玉子焼きなのかなはてなマーク

 

 

まずは、そばだけ。

北海道産石臼挽粉使用の手打ちとあって、いい色合いグッド!

 

 

つゆをぶっかけて、思い切って混ぜ混ぜ…

 

 

ズルズル~~~ドキドキ

 

ネバネバが加わると、のど越し抜群。

ほどよいコシもあって、いろんな味が混然一体。

 

暑い夏を乗り切るには、やっぱネバネバ系でしょ (^_^)v

 

 

白濁したそば湯も、いい香りクラッカー

 

 

 

後から来た男性客が、晩酌セットを注文。

やっぱり、昼間っから頼む人っているもんですね~

 

うらやまし~いパンチ!

 

 

昭和な雰囲気漂うバスターミナルの名店街。

思ったより、本格的で良心的なおそば屋さんです\(^_^)/

 

 

 

 

札幌市北区北23西4 バスターミナル2F

  手打ち蕎麦処 そば屋 一休

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング