屋台の味を洗練した狸小路のラーメン屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



たっぷりと飲んだ後は、何だかぶらぶら歩きたい気分。

狸小路もアーケードが途切れたゾーンに差しかかった時、
たまたま目に入った看板の「屋台のしょうゆ味」の文字が
妙に気になってしまったわけで (^_^;)



地下鉄東西線「西11丁目駅」から、徒歩5分ほど。
今さら紹介するまでもない有名店ですが、久しく食べてないような (・ω・)/



カウンター6席だけの小さなお店には、先客が3名。
店主との距離も近く、厨房内での動きが手に取るように分かります。



イラスト入りのメニューって、珍しいですね。
しょうゆと塩がメインで、味噌は季節限定とのこと。


ボクは、本能の赴くままに…


「しょうゆラーメン」 650円。
ネギ、細切りシナチク、海苔、チャーシュー、
それに春菊っていうのが珍しいですが、昔ながらのシンプルな顔つき



湯気とともに、いい香りが漂います :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あっさり、すっきりとした和のスープ。

なんか、ほっとするなぁ☆

懐かしいだけじゃなく、鮭節など魚介系の風味で奥深い味わいに。
元々醤油だけで勝負していたということはありますが、

こんなに美味しかったっけ (≧▽≦)



自家製ストレート麺は、ツルツルとしたのど越し。
コシというか、弾力がメッチャありますね (^~^)

ほどよく脂がのった豚バラチャーシューも、名脇役


飲み干したいのは山々だけど…


宴会の鍋で〆ラーメンを食べた後だけに、
今日は、これくらいで勘弁してくだされ


お会計の際、ダメもとで
財布の奥に眠っていた100円割引券を出すと、
なんと、650円のラーメンが、ワンコインに



代わりにいただいた新しい割引券をよく見ると、
醤油ラーメンは150円引きになると書いてありました




2002年(平成14年)のオープン。
すっかりご無沙汰していましたが、あらためて、
洗練された懐かしい味わいに感服いたしました\(^_^)/




札幌市中央区南2西9
  三角山五衛門ラーメン

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ