#493 初めて新春俳句大会に行ってきた | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

昨年、俳句いろは教室に参加させて頂き、その縁で年末に俳句連盟に入れて頂いた。

最近は、毎日俳句を作ってはいなかったが、昨日は、意を決して新春俳句大会に参加してみた。初心者にはハードルが高いのである。

沢井の市民センターで受付して、沢井から御岳まで多摩川遊歩道を吟行した。


※天気は快晴


※澤乃井園で甘酒。


ほとんどは長年会員をしておられるので、すでに個々に吟行に出られていた。よって一人で出発。まずは澤乃井園の甘酒で一休み。身体暖めてから歩き出した。

甘酒で二句作り、スマホで甘酒の季語を調べると、なんと甘酒は夏の季語だった。初詣に行くと飲むことの多い甘酒なのに夏の季語とは思わなんだ。


※多摩川の清流


コメントすすきの向こうに光る河


※ニワトリと散歩してるおじさん


しばらく俳句を作っていなかったので、幾つ作れるかと心配したが、2時間で凡句が13句もできた。やればできるものである。その都度、スマホのアプリに記録していった。

市民センターに戻って、五句を選んで提出。句会が始まり、ありがたいことに私の凡句にも1票入れて頂いた。


※選句用紙


参加賞の紅白饅頭を頂いて帰宅。今後は、初心者グループを作ってくださるとのこと。ありがたい。昨日は、投票と表彰のみだったので、私の句のどこをどう直したら良いのかわからない。


※紅白饅頭


※紅白饅頭


年齢を重ねると新しいことに踏み出す気持ちになかなかならないが、最初の一歩が大事なんだと思う。

しかし、私は季語を知らない、花や鳥の名前を知らない、語彙が少ない、そして表現力が乏しいなあと思う。

それでもボチボチと、長く続けていきたいと思っている。

(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:×

11. 畑:×

12. 一日一万歩:×

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. 真向法体操:◯

20. ギター(3分間):◯

21. 俳句(1句):◯

22. Three Good Things:◯