#488 高速道路で無理な追い越しをするトラックへの思い | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

今日の帰省は、ゆっくり出発。畑でオクラとゴーヤとナスと万願寺とうがらしを少し収穫した。2日間留守にすると巨大なオクラに成長してしまうからである。6日前に植えた大根の種も発芽していた。


※おでん大根(だったかな?)


昼ごろの厚木付近の空は綺麗な雲が並んでいた。


※厚木PAから


平日なので、高速道路はトラックが多かった。トラックはリミッターが働いているのか、速度が遅い。走るのは遅いが、少しでも先に行こうとして、追い越し車線を走る。そして車間距離を取れない目の前に割り込んでくるトラックをたまに見かける。


※追い越し車線を走るトラック


「遅いんだから、無理に追い越すなよ」と私なんかは思ってしまうのだが、ある人が言っていた。「彼らは仕事をしている。遊びで車を走らせている人が腹を立ててはいけない」と。


まさに正論なんだが、結構イラッとしてしまう。こう言う時に、トラックドライバーの側に立って、道を譲るくらいのゆとりを持って運転していれば、事故は随分と減るだろうし、煽り運転する人もいなくなるだろうと思う。


一度、蒲郡(音羽蒲郡IC)から青梅(日の出IC)まで、ずっと80km/hで走ったことがある。その時の燃費は29km/L以上、約300kmの距離を10L強のガソリンで走ったのである。


我ながらすごいと思った。


軽自動車というのもあるが、ゆっくり走れば、地球環境にも、サイフにも優しい上に、心のゆとりも生まれるのである。


最初からゆっくり走ろうと決めてしまえば、いくら抜かれても、多少の無理な割り込みされても腹は立たないのである。


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:×

11. 畑:◯

12. 一日一万歩:◯

13. テニスボール整筋(10分間):×

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. ギター(3分間):×

20. 俳句(1句):◯

21. Three Good Thing:◯