#487 「だれも見舞いに来ない」と母が言い。 | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

昨日のブログの最後にも書いたが、趣味でいろんなことをやっていて、帰省する時間がないと言うと、入院中の母は、


「ひとつくらいやめなさい」と言う。

(※なんとストレートな)


電話すると「だれも見舞いに来ない」と言う。

(※覚えてないのかなー)


叔母(母の一番下の妹)は、3日に1回は見舞いに行ってくれているようだし、私も先月は2回帰省して、その間は毎日見舞いに行ったんだけどなー。


子どもが何か買って欲しい時によく使うセリフ「友達はみんな持ってる」と同じ発想である。私も母に何度か言ったことがあるし、私の長女も言っていた。でも、実際には忘れちゃってるのかも知れない。


最近は結構忙しいのだが、明後日の歯医者をキャンセルして一泊二日で行くことにした。


毎日母に電話しているが、病院のベッドの上から携帯電話を取ることが難しいらしく、また、携帯電話を自分の耳にうまく当てられないようで、「もしもし、もしもし、聞こえるかん?切れちゃったのかなぁ」と言って話ができないことも多くなってきた。


この先、母は何十年も生きてくれるわけではないし、私の祖母が入院している時には、兄弟姉妹の中で、母が一番見舞いに行っていたのもよくわかっているし…。


※写真はイメージ


寿司の差し入れでもできると良いのだけれど、まだ難しいかなぁ。


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:×

11. 畑:×

12. 一日一万歩:×

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. ギター(3分間):◯

20. 俳句(1句):◯

21. Three Good Thing:◯