#484 今日は素焼きと吟行と書道の課題 | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

今日は朝イチで陶芸の素焼きに行き、昼前に早退させてもらって、俳句いろは教室へ行って初めての吟行。4時頃帰宅して畑へ水やりに行き、家に戻って、明日の書道サークルの課題を書いた。


忙しい小学生の習い事みたいである。


名句と言われる句を読んでも、イマイチ良さがわからない。でも、プレバトの夏井いつき先生の添削を見ると、さすがだなとは思う。


初めから上手な俳句が作れるはずはないと思うのだが、自分の作った句が良くないのは、良くわかる。コツコツと勉強して、たくさん俳句を作ってみるしかないんだろうなあ。


※民家のキバナコスモス(ふーん、初めて聞いた)


※旧稲葉家住宅(青梅市の文化財)


※ヤブラン(知らない名前ばかり)


※シュウカイドウ(一生知ることはなかったかも)


※カクトラノオ(知らんかった)


※金剛寺と鱗雲


※たますだれ(初めて聞いた)


※椿の実(実がなるとは知らなんだ)


※芙蓉


※蔦紅葉(この言葉は気に入った)


俳句をやっている人は、草花の名前に詳しい。動物、天文、時候にも詳しい。私はほとんど何も知らずに今まで生きてきたような気がする。


俳句は、テクニックを覚えるだけでなく、草花などの自然に接し、日本の四季を感じ、そして観察する心を養うには良い趣味なんだろうと思う。


来週までに二句作り、いよいよ来週は最終回の句会である。


(今日の一句)

路地裏の 塀を伝いて 蔦紅葉

(※下手でもとりあえず作ってみる❗️)


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:◯

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:◯

11. 畑:◯

12. 一日一万歩:◯

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. ギター(3分間):◯

20. 俳句(1句):◯

21. Three Good Thing:◯