#483 遅まきながら大根の種を蒔いた | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

「遅まきながら」と書いて、まさに今日、種まきの時期が遅くなった事から、この言葉ができたんだと思った。遅まきながら…。


10/29、30で畑を耕し、堆肥と肥料を撒き、10/2、3で軽く耕しながら、畑の石を取り、今日(4日)大根の種を蒔いた。


今年は、おでん大根を中心(36)に、青首大根(24)、聖護院大根(12)、辛味大根(11)、うまく育てば83本収穫できる予定である。


※青首大根


※先輩におでん大根を勧められたので。


※今年はあまり大きく育たなかったが。


※蕎麦の薬味として。


※蒔き穴は、缶コーヒーの空き缶から少し大きくした。少し広めに蒔いた方が間引きしやすい。


※防虫ネットが掛けられなかったので、金曜日に。隣の畝には、玉ねぎとニンニクを植えるかな。


大根は9月中旬までに種蒔きするらしいが、今年は暑かったので、多少は遅くなっても良いのではないかと勝手に推測。


大根は、比較的簡単で、差し上げても喜ばれるので、作り甲斐がある。


添付した写真でもわかる様に、あの小さな種が、2ヶ月ほどであんなに大きな大根になるのだから不思議である。


畑で野菜作りを始めて、一番感激したのが大根だった。最初は9本しか作らなかったが、ご近所に配ってとても喜んでもらえたのが、嬉しかったなぁ。


今年も無事に育ちますように‼️


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:×

11. 畑:◯

12. 一日一万歩:◯

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. ギター(3分間):◯

20. 俳句(1句):◯

21. Three Good Thing:◯