今さら片岡義男 | ヨッシーは走っていたい!

ヨッシーは走っていたい!

還暦を迎えたリターンライダー。W650で事故で大けがを経験しましたが、ランニングもできる体に復調しました。
2021年3月、セロー 250に乗り換えました。
2022年11月、SUZUKI ジムニー JB64 MTを購入。これまでの記事にジムニーも仲間入りしていけるといいなぁ。

読書が決して好きではない私が、梅雨やコロナウィルスで思いきり外出できないのを機に、実家から出てきた本を手に取ってみた。

今さら片岡義男である。この本、確か大学生時代に、流行に乗って買ったけど、なんかじっくりと読んだ覚えがない。

昭和55年の第三版。やはり20歳くらいの時なのかな。
中身はこんなふうに陽に焼けてしまい、文庫本だから字も小さく、老眼の私には少々辛い。


それでも読み始めると止まらず、2日間で読んでしまった。
冒頭に出てくる、信州は別所温泉の高原。別所温泉と言えば、父と亡くなった母が新婚旅行に行ったと父から聞いていた。
ツーリングマップルを見て位置確認をする。コオとミーヨがその後偶然に出くわした上田市の共同浴場までは確認できなかった。
この小説を読み終え今更ではあるが、バイクは全く別物だけど、同じカワサキの650のバーチカルツインに乗っていられる幸せを感じた。