皆さん大変お久しぶりです。新緑が芽吹いている春も近しこの季節、僕は誕生日を迎え新たなフェイズに入りとても清々しい心境の最中、社会情勢的には激動の2025年も初旬ですが、令和7年も相変わらず経済は時事刻々に変動して行き、
これじゃぁUFOとプラモデルが愛でるのを趣味と公言した覚えがある。
この国の長が政策の方針演説で宣言していた。『楽しい日本』を現実化するには膨大な時間と社会全体が個人個人の目的意識を持ち、
それぞれがやれる事を行い、それを支援し安心できる社会、平たく言えば
『心のバリアフリー』を体現化したような情勢にならない限り、実現する道のりは難しいと思ってしまう、昨今ですが、その反面、皆が平等では無いかもしれないけど、こういう未来も良いのではないかと、自分の思っているのですが、
所で、話題は唐突に変わりますが、そういえばその楽しい日本と提言していた。
この国の長が日本の全権を握る前の
イベントでコスプレしていたピンクの魔神の大好物のチョコレートが
巷に大流通する時期ですが、このチョコレートも相次ぐ物価高の影響で値上げの波を上手に航行し続けている、まるでペリーの黒船来航のような豪腕営業マンが
管理しそうな気配も漂ってるし、所詮この世はマネーゲームか!と思えるほどの
貧富の差と技術革新が進む2025年ですが、僕はこの情報過多な社会で浦島太郎のような感覚の情報弱者にならないように日々を懸命に若干あくせくしながら生きている僕なのですが、この間、職場で導入を検討している福祉機器ICT(デジタル機器)の説明会があってその発展に僕は改めて、カルチャーショックを受けたのと同時に
やはりどんなに機械が新化して利便性に多大に貢献しても適材適所というものも
あるし。
もちろんそこに、良し悪しも存在しているという事も混在していると言うことを改めて認識したこの頃でした。
それは人間の瞳の視点の動きでPCの操作ができてしまう。福祉機器を体験させてもらって感じたのは、
まず前提としてこの機械はALSDの障害を持つ人や身体機能の麻痺が重度で、
手先の周辺機器の操作も困難で現語機能も難しく今や多くのマジョリティーが使っているSiriの音声入力機能も使えない人々が使った方が良いと言う事を念頭に置いて本文をお読みください。個人的には慣れが必要だが身体障害者で
普段音声入力を多用している僕にとっては音声入力も入力率が100パーセントではないのでスポット的に使用するのは大変ありがたいツールだと思うのですが、
ユニバーサルな観点から、ある程度のICTへの体制をつけておかないと
すぐさま実用するには難しいと感じました。だからIT機器初心者には難しいし、
感覚的に習得するには相当なトレーニングがないと視線誘導で操るソフトウェアを100%使えないしそれに単純にスクリーンを凝視しなければならない場面が
どうしてもあるので適度な目の保養がないと長時間の使用は過度なストレスを与えてしまう可能性があるなぁと感じてしまいました。
でも今書いた懸念材料は実際に使う利用者には粗末な問題だと思うのですが、
だっけこういった福祉資材が実際に自分のライフスタイルにmuchした時の
優位性や貢献度と言ったら計り知れないものだと思うのであくまでこれまでの懸念材料は1材料として僕もそんなに問題定義としての
優先度としては低いのですが、
僕が本当に問題定義として憂いているのは
こういったICT福祉機器購入時の初期費用が全体的に高と言う問題を
憂ているのですが、
かといってこの問題はまず圧倒的なユーザへのコミットの難しさや供給率と利益率の調整が難しいといったなかなか難儀な問題が横たわっていたりとデリケートな問題が山積しているのですがSNSの大富豪の双方向的マスク論法を鵜呑みにして
一緒になってトランプゲームをしながら未来のいけてロケットや軍事費をあげているならば足元の福祉費を潤滑にしないと日本が地球を歩くとき靴擦れを
起こして一帯一路が基本主義のシルクロードも味気ないし大事なジパングも崩壊してしまうと大変身勝手な考えよう個人のブログに書き記す戯言使いのTKですが。
最後に浦島太郎もいじめられていた亀を助けたらお礼に竜宮城へ行けたのだから
人生と言うある意味では鬱世が溢れる社会から取捨選択を重ねてときには
自己陶酔をしたりして人間賛歌を歌いながら最終的に自分の理想とする竜宮城へ行けたら良いと個人的には思っているのだけどこの表現は大衆向けではないのでまたもやToo Muchな持論を記してしまったなと感じています。
時間のある閲覧者は大変勇気が湧いて来る詩なので見て聞いていただけたら幸いです。竜宮城で「2 MUCH」
全然丁度よくなくていい
待つのはもうやめこれっきり
もつれるくらい踊りたい
正直になれば馬鹿を見ちゃいそうかな?
はじめてはいつも一度きり
でもチャンスは巡り巡る不思議
ねぇ全然丁度よくなくていい
「2 LATE」何が?
うるせえよ ここから
昨日の自分にだけは会えない
誰を追い越して行っても
明日明後日も最高
「なるようになる」と言い聞かせるとこ
観られてもしょげないゼ
だけど このまま?
止めない
進めいつまでも
鏡に映るだけじゃ足りない!
この世界 自分に打ち勝ってこ
「代わりはいるよ」なんて
考えられない!
「まぐれ」意地悪なハズレくじを
引かれて押し付けられそこから見返す日々
だりぃね!それでも楽しむ意味を
探し求めてしまうから
昨日の自分にだけは会えない
影を追いかけてみても
昨日今日明日明後日も最強
「逃げちゃダメだ」と泣いても
引き寄せてるとこ見せたいよ
だけど このまま?
止めない
2 MUCH
「やり過ぎくらいが丁度いい」
とか言われてもとっくに早々に
2 MUCH超光速交響曲
想像力はち切れる向上心
大通りでDANCE WITH ME
消耗品じゃなく張本人
なる気はないつまらない骨董品
ぴかぴか 光るのは超ロンリー オンリー
孤高になりたきゃ孤独とエントリー
拡がる縄張り「あれ芸能人?」
いつまでニューフェイス
ばら撒かれるニュース
総て忘れさす 龍宮の遊泳区
勝ち取るこのムーヴ
ステイしたいとき程次のクールです
そこでもメイン張る僕らでいるでしょ?
「カメラさんはいズーム!」
戻れない
進めいつまでも
鏡に映るだけじゃ足りない!
止め
止めない
進めいつまでも
鏡に映るだけじゃ足りない!
この世界 自分に打ち勝ってこ
「代わりはいるよ」なんて
考えられない!
僕最強
僕最強
僕最強
僕最強
僕最強
僕最強
僕最強
2 MUCH
そしてこの写真は誕生日当日にお父さんが移してくれたテレビの写真です。
自分の推しに祝れて「最高にハイってやつだぜ!」って感じです
今回のブログは自分の悦を最大限に表現している文章だぜ。
戯事使いのTKです。

