スリランカのスーパーフードに感動!ココナッツも削ってみた〜♪ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、おはようございます。
吉村涼子です。

防犯防止やその他の事情により
書いた日と掲載が遅れています。
ご了承ください

 

16日から

4月に行ったスリランカの旅の模様を

お届けしています。

 
 
今日は
スリランカのスーパーフードのについて
綴りたいと思います。
 
モリンガ、ギー、ターメリック、ジャックフルーツ、
サワーソップ、ココナッツ等々、
ここのスーパーフードは
盛りだくさん!
 
ギーは山羊の乳から作られる動物性のバターのこと。
私はケーシー療法で最近知りました。
 
ところが、ギーは古くからアーユルヴェーダで使用されてきた
オイルだったのです!
しかも内用と外用の療法でだそう。
 
そうですね、馬の油などは
日本でも火傷などに
使用して来ましたから。
 
日本でもギーが手に入ると
いいです・・・・
 
ここのスーパーフード、
Hawaiiの滞在でも
食したものも
ありましたが、
何と言っても、ココナッツ!
でした爆笑
 
写真はココナッツの実から
オイルを抽出する古来からの方法です。
 
まず2つに割って
ココナッツの中を削ります。
 
すると
こんな具合に
中身が削れました。
 
私も体験させて頂きます。
ゴシゴシ・・・
 
結構、力が要ります。
 
 
その後は良く絞ります。
これも力仕事です。
 
 
 
臼に入れて
棒で押します。
 
絞った汁と
臼で押し当てて出た汁は
鍋に入れて
温めます。
 
 
このお鍋は素焼きの
鉢です。
 
料理はほぼ
素焼きの鉢ものを
使用していました。
 
ゴタクも石で。
 
焚き木も
ココナッツの葉。
 
全てがナチュラルな素材~~照れ
いい感じ~~地球
 
ココナッツはスーパーフード。
実の中身も、
殻も繊維も捨てるところが
無いくらい
色々と活用できるのを
見学してました。
 
この焚火も
ココナッツの葉です。
葉も捨てるところが無いほど
ほうきにしたり、
ラグにしたりと
どこまでも使える~~~やしの木
(それも実際に見学できました)
 
さすがスーパーキラキラ
 
 
鍋に布巾を覆い
葉っぱを乗せて
更に加熱します。
 
 
煮詰めたら
ココナッツオイルの
完成です~~~音譜
 
写真は数時間後のもの。
 
 
 
おお~~こんなに手間暇が
かかっているのですね。
 
工程を見ていたから
今後は大事に使おうと
思います。
 
帰国の際に、
このココナッツオイル、
小分けにして
プレゼントして下さいました~~ラブラブ
 
 
 
はい、帰国後は
しっかり固まって
「白い」です。(笑)
 
 
もともとココナッツは
大好きだった私ですがラブ
 
ココナッツの魅力に
更に惹かれて
後日、ココナッツ製品を
いくつも購入しました(笑)
 
 
勿論、
生ココナッツジュースは
昨年のHawaii以来、
私のブームが続いています。
 
 
 
この旅でも
数回、頂けました~~音譜
 
乾癬治療をしていて、
毒素を排泄できるよう
とにかく消化に良い事を
心がけて約1年。
 
中でも重要だったのは
果物の柑橘類です。
 
柑橘類と炭水化物、
特に小麦粉を一緒に摂ると
消化に悪いのです。
 
普通の健康体の人は
大丈夫なのですが、
腸壁が毒素で薄くなった私には
かなりの負担だったのです。
 
昔のブログでは
消化のために
まずミカンなど食べたり、
オレンジジュースを勧めていました。
 
でも、これが胃腸の消化に
かなり負担だったのです!ゲッソリ
 
それを止めてから
かなり乾癬も消えてきましたから、
事実のようです。
(乾癬は胃腸、特に十二指腸が毒素を排泄できず、肌に逆流するのが
主な、原因と言われています)
 
柑橘類を食べる時は
2時間は炭水化物と分けて食べるように
してきました。
 
ですからホテルの朝食の
オレンジジュースなど、
果物のジュース類は
縁遠い存在でいます。
 
どうせ頂くなら
フルーツは絞らず
食べたいですし。
 
そうそう!
さらに調理方法も重要だと
Hawaiiの腸内環境滞在セミナーで
学びました。
 
それは
食材はなるべく切り刻むのを
避けたいもの、
という事。
 
生きた細胞は
なるべく刃物で切り刻まなず
体内に吸収したいという事でした。
 
そですよね、
サラダ作りもそれ以来、
刃物で切るより
手で優しくおおざっぱに
ちぎるように
なった私。
 
そうすると
材料の生命力を頂く前から
一体感を感じられるように
なりました。
 
食材も「命」
ですものね・・・
 
だからジュースや
スムージーとか、
とても可哀そうな気が・・
 
「切り」「刻む」
これ無しのお料理は
実はラク~~ラブラブ
 
地球に優しいし
料理もカンタン!
皆さんも参考まで。
 
なので果物のジュースを
飲む機会は、ほぼゼロ。
 
勿論、ペットボトルなどのジュース類は
果実より添加物や糖分が多いので
ゼロでした。
 
するとジュースで飲むのは
このココナッツジュースくらい。
 
日本にはそう無いので、
今回はグイグイ飲んじゃいました(笑)
 
 
 
 
実は毎日、ホテルのお部屋にも
フルーツが届きました。
 
マンゴーに・・・
 
ザクロに・・・
美味しかった~~ラブ
 
 
バナナ・・・
日本で食べるバナナとは
まるで違う美味しさ!!
 
甘くて薬臭くなく。
 
 
北国生まれの北国育ちの
私。
 
こんなにフルーツを贅沢に
食べれなかったし、
乾癬で
生活習慣もあまりありません。
 
炭水化物を食べる前後2時間の間に
たくさん、頂きました。
 
フルーツ三昧で
ああ、幸せ~~ラブラブ
来てよかった~~。
やっぱり食い気??(笑)